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安寿子の靴 その5

2010年12月20日 00:37

安寿子の靴 唐十郎 1984年


創作短篇集『安寿子の靴』(文藝春秋社)が出版されたのは1984年10月。NHKでのテレビドラマ化と同時期でした。
表題作「安寿子の靴(やすこのくつ)」は単行本となる半年前に『小説現代』(1984(昭和59)年4月号)で発表されています。


当ブログでは、極私的テレビドラマ名作NO1の座に君臨する「安寿子の靴」ですが(笑)、小説の内容は、ほぼテレビドラマと同様でした(順序から言うと、テレビドラマが小説を忠実に再現したと言うべきですね)。

収録された他の作品の文体と比較すると、どうも「安寿子の靴」は脚本を書いた後に、小説風にアレンジしたのではないかとも思えます。もしくは初めからドラマ化を念頭に書かれていたのかもしれませんね。


さて、小説で改めてわかった設定は・・・。

主人公の15歳の少年の名は「としお」。漢字では「十子雄」と書きます。亡くなった姉が「安寿子(やすこ)」。「安寿と厨子王」から「安寿子と十子雄」です。

おませな少女と少年が出会う場所は、出町柳の三角州。

賀茂大橋よりDSC04438

少年はいつも急ぎの時は橋を渡らず、ズボンの裾をはしょって川を渡るのですが(まだ、三角州に亀の飛び石がなかった時代です)、その姿がかっこよかったので、少女は少年にまとわりつくのだと説明します。

また、ドラマで一カ所不思議だったのが、終盤、少女が少年の不良仲間・中畑の家に辿り着いたところでした。
少女を「迷子です!」と交番に突きだし走って逃げる少年。捨てた子が怖いのか、何度も複雑に道を曲がって中畑の部屋に辿り着きます。ところが、少女は交番から逃げ出し、少年を追って中畑の部屋に来たのです・・・。
少年が目を離している隙に、少女が赤い靴に嫉妬して、ポリ缶の中の籾殻を少年の布地の鞄に詰め込み、それが、穴の開いた布地から点々と、少年の歩いてきた道に繋がっていた、というオチだったのですが(笑)。小説もドラマを見ていない人には何のことかさっぱりでしょうけれど、設定が細かい。


しかし何故これほど、ディテールにこだわっているのに、靴を落としたのが深泥が池だったのかは疑問です。

題名にある靴とは、2年前、今は亡き姉に日頃の仕送りのお礼を込めて、少年が夏休みのバイトで稼ぎ贈った薄紅色の靴のこと。鴨川の川上にある深泥が池のボートの上で、姉を喜ばせようとしたものの、喜びすぎてはしゃいだ姉が、片方の靴を池に落としてしまうのですが・・・。

これが上賀茂にある深泥が池です。

深泥ヶ池00684

周囲約1.5キロメートルの池というより沼ですね。
深泥が池が舞台となる、地元のタクシー運転手から語り継がれる“濡れた女性の幽霊話”はあまりに有名です。
ある雨の夜、びしょ濡れの女性客を乗せると、その女性は「深泥が池まで」と言ったままずっと後部座席でうつむいていた。到着して、運転手が振り向くと、女性の姿はどこにもなく、シートだけがただ濡れていた・・・という定番のお話です(笑)。

まあ、どうしてこの深泥が池が京都一の心霊スポットになったのかといえば・・・おそらく、池のそばに建つ京都博愛会病院が関係してもいるのでしょう(病院関係の方、憶測で書いちゃってごめんなさい)。
もともと、昭和3年に結核療養所の「京都保養院」として開業し、昭和35年からは精神神経科病棟も開設しているこの病院。当時の結核は死に繋がる病であり、さらに数十年前といえば精神科に対する偏見も大きかったでしょうし・・・。人の偏見や心の闇が幽霊話を作り上げたと考えるのも、決して乱暴な話でもないでしょう?

さて、ドラマの時にも書きましたが、この池はボートに乗って遊ぶような優雅な池ではないのです。実際、ドラマではすぐ近くの宝ヶ池で撮影していたのですからネ。


ドラマで姉の安寿子を演じたのは小林麻美でした。小説では姉の面影はほとんど描かれず想像しづらい中で、登場場面は少ないながらも小林麻美の薄倖じみた雰囲気がドラマには良い演出だったと再認識出来ます。





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