--年--月--日 --:--


雁の寺 その1

2010年10月29日 00:12

雁の寺 水上勉 1961年


水上勉は1919(大正8)年、若狭に生まれます。四男一女の次男坊で、口減らしのため、京都にある相国寺の塔頭・瑞春院に入れられたのが1930(昭和5)年、10歳の時でした。1年後には得度し、僧名は大猶集英となります。

雁の寺04737
〈瑞春院。“水上文学名作の舞台”の看板が・・・〉

水上が弟子入りしたのは山盛松庵という住職のもと。この住職には多津子という女性と、生まれたばかりの赤ん坊がいました。
それまで、禅宗の坊主というものは墨染めの衣に一汁一菜の粗食で、妻帯も許されないものだと思っていた水上少年にとっては、住職の生活は少なからず衝撃的だったようです。
小学校は寺と目と鼻の先の室町小学校に通いますが、朝の五時に起床し、掃除、飯炊き、そして授業を終え帰った後も赤ん坊を背負って庭の草取りという毎日。おむつ洗いも日課だったとか・・・。
かたや住職夫婦は芝居を観たり映画を観たりという、遊興三昧・・・(笑)。
偽りの仏門生活を目の当たりにして、子ども心に反感と失望を覚えるのは無理もありませんね。

そんな水上少年を支えたのが、瑞春院の仏間にあった“孔雀”の襖絵だったのです(そう、雁ではなく、孔雀だったのです)。
仲睦まじい孔雀の母子絵に若狭にいる母を思い、涙したといいます。

雁の寺04735
〈相国寺の西門。瑞春院はこの門を入ってすぐ左。右は同志社大学〉

その後、紫野中学校(現在の紫野高校ですが、当時は禅門立の学校で、禅僧になる徒弟の通う学校でした)へと進学しますが、住職に中学の制服も買ってもらえず、ひとり小学校時代の半ズボンで登校していたのだとか。
学校をさぼり、近くの船岡山で弁当を食って時間をつぶしたことも一度や二度ではなかったはずです。
耐えきれず、何度か八条坊城の叔父の家に逃げ込みますが、そのたびに諭され、寺に戻ります。が、13歳の時、本気で瑞春院を飛び出します。

結局、その後は同じ相国寺塔頭の玉龍院に一旦預けられ、さらに衣笠山の麓の等持院(相国寺と同じ臨済宗ですが、等持院は天龍寺派です)へ移り、僧名も承弁と改め、花園中学3年に編入しました。
ちなみに、玉龍院は瑞春院の法類にあたり、辛い目に遭っていた水上少年をいつも不憫に思っていた坂根良谷住職が匿ってくれ、瑞春院の山盛住職とは違い優しかったそうです。

雁の寺04744
〈相国寺の山内。中には12の塔頭がある〉





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://2ndkyotoism.blog101.fc2.com/tb.php/50-c3fb727b
    この記事へのトラックバック


    Twitterボタン

