--年--月--日 --:--


闇の土蜘蛛事件 その1

2014年01月06日 22:00

38年前の1976(昭和51)年1月6日未明、平安神宮が焼け崩れました。

1_R

その年、200万人以上の初詣客で賑わった本殿・内拝殿など9棟が焼失し、かろうじて大極殿は延焼をまぬがれました。消防車40台が出動した前代未聞の大火災だったのです。

2_R

当初は火鉢の残り火の不始末とみられ、発見の遅れや消火設備の不備などが指摘され、宮司をはじめ神宮側が責められるかわいそうな展開になるのですが、この大火災を起こしたのは、この後、爆弾男として数々のテロを行い全国に指名手配されることとなる加藤三郎という人物。
アイヌ解放などを主張して1976(昭和51)年から1977(昭和52)年にかけて神社仏閣、企業を狙った爆弾事件を起こしつづけます。大和王権に恭順しなかった古代豪族の蔑称「闇の土蜘蛛」や「浮穴媛のこどもたち」「大地の豚」など、奇矯で土俗的、民俗的な組織名を騙って・・・。


なお、この平安神宮放火事件の前日(5日)朝には、京都府警川端署の捜査員20名が、本殿で第一勧銀強奪事件の犯人逮捕の祈願を受けていました。
「そろっておはらいを受けた本殿できょう現場検証することになろうとは…」とは当時の刑事課長のコメントです。
ちなみに第一勧銀強奪事件とは、百万遍南西角にあった第一勧銀で1975(昭和50)年7月8日に起きた事件で、集金帰りの男女行員2名が3、4人の男に鉄棒のようなもので殴打され、現金5,300万円を強奪されたのでした。平安神宮での祈願の甲斐もなく、この強奪事件は結局、未解決のまま時効を迎えています。


さて、加藤三郎は岐阜県に生まれ、高校生の頃から小田実の「べ平連」に影響を受け、徐々に反日思想に傾倒していきます。
初めは、蝦夷やアイヌモリシを侵略した坂上田村麻呂や明治天皇に憤慨し、関連する施設にペンキで落書きをするペンキゲリラ闘争を行うものの、この行動自体がほとんどマスメディアにも相手にされず、だんだん行動がエスカレートしていきました。

その最初の大事件が、「蝦夷の人々を虐殺した桓武天皇を祭神として祀ることは神への冒涜」との一方的な思い込みから起こした平安神宮放火事件だったのですが、事件後、加藤は「世界赤軍日本人部隊・闇の土蜘蛛」名義で犯行声明をマスコミに送るも、これも相手にされず、いよいよ過激な爆弾闘争に身をやつすのでした。

平安神宮放火事件の翌年、1977(昭和52)年1月1日には京都御苑東側にある梨木神社で爆破事件を起こします。この時仕掛けられたのは消火器爆弾で、本殿の一部を破損するだけに被害はとどまりました。

5_R

この事件は、元日に、しかも明治維新に活躍した三条実万、実美親子が祀られている神社が狙われたことから、当初より極左グループによる爆弾闘争の線が疑われました。この時、加藤は「闇の土蜘蛛」「浮穴媛のこどもたち」名義の犯行声明をマスコミに送付しています。

さらに、東急観光爆破事件(同年2月21日)、東大法文1号館爆破事件(同年5月2日)、三井アルミ社長宅爆破事件(同年6月30日)、神社本庁爆破事件(同年10月27日)と行動を起こすも、

標的とした東大に対しては「日本国家の侵略・抑圧・搾取などを正当化する精神的支柱で、現在も演習林の名目でアイヌモシリを侵略している」との因縁から、また三井アルミに対しては、アマゾン川流域のアルミニウム事業に積極的に関わってきた同社を、「日本のアマゾン侵略と先住民インディオに対する迫害に加担している」と思い込んだ末での犯行など、どの対象をとってもトンデモな理屈の数々から過激な行動に走っています。





コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2ndkyotoism.blog101.fc2.com/tb.php/398-b597918a
この記事へのトラックバック


Twitterボタン

