--年--月--日 --:--


色即ぜねれいしょん その1

2010年10月13日 00:26

色即ぜねれいしょん 監督・田口トモロヲ 2009年

色即ぜねれいしょんDVD


みうらじゅんの自伝的小説『色即ぜねれいしょん』(2004年、光文社刊)の映画化。

時は1974年。主人公の乾純(いぬいじゅん)は“法然高校”の一年生(法然高校って(笑))。
ボブ・ディランに憧れる童貞の文化系高校生が、フリーセックスの幻想にかられ、夏休みに友人と隠岐島のユースホステルへ。
一夏の体験が冴えない学生生活を送る彼を変えるのか・・・って話です。

法然高校のモデルはみうらじゅんの出身校・東山高校ですが、学校のシーンはすべて実際の東山高校で撮られています。
こんなバカ映画のロケに全面的に協力するとは、この高校、なかなかシャレのわかる学校ですね。



あらすじ(今回は長めで・・・もちろんネタバレです)。


乾純(渡辺大知)は、京都にある仏教系の男子高校に通う文化系の高校一年生。
学校では体育会系の学生や不良が幅をきかせ、何とも居心地が悪い。少なくとも彼らから目を付けられないようにと、地味な学生生活を送っている。

色即ぜねれいしょん000004

中学から男子校に通う純は、いまだに小学校時代からの初恋の相手・足立恭子(石橋杏奈)が忘れられず、悶々と妄想に耽る日々。
不良に走りたくても、一人っ子の彼に優しい父親(リリー・フランキー)と母親(堀ちえみ)、幸せな中流家庭、どこにも不良に走る理由が見あたらない。

色即ぜねれいしょん000007

深夜ラジオのDJに自分のハガキを読まれた興奮から、恭子に宛てて官製ハガキに「好きだ!!」とだけ書いて投函してしまう、無垢で愚かな童貞なのだ(笑)。

純の趣味は、通信空手とギター。いつか通信空手をマスターし、クラスの不良をボコボコになぎ倒したいと、深夜、教則本を片手に練習に励んでいる。
そして憧れのボブ・ディランのようなロック歌手になりたいと、自作の曲は50曲も作っていた。

彼の元に、ある日、家庭教師がやって来た。エロい女子大生を期待した純だったが、来たのは男、それもヒッピー風の不真面目な家庭教師(岸田繁)だった。

色即ぜねれいしょん000012

勉強は教えてくれないが、一風変わった家庭教師に純は心を打ち解け、初めて母親以外の他人の前で、自作の曲を披露する。
優しく微笑んで聞いてくれる家庭教師の表情に、照れくさいやら、うれしいやら・・・。
そして、その家庭教師に初めてロック喫茶に連れて行ってもらい、酔っぱらって意識を失ってしまったり。
もちろん酔っぱらって帰ってきた彼を両親は怒らない。父親はベッドまで胃薬を持ってきてくれ、母親は「嬉しかったんやろ。お兄ちゃんが出来たみたいで」と微笑むだけ(涙)。

ある日、中学時代からの同級生・池山(森岡龍)と伊部(森田直幸)から夏休みの旅行に誘われる。行き先は、隠岐島のユースホステル。
どこから聞き入れてきた情報なのか、なんとそこにはフリーセックスの信奉者が集まり、誰もがモテモテでヤリ放題だというのだ。
日々、妄想が膨らみ続ける純は、父親と母親に後ろめたく思いながらも、旅行に行くことを決意する。

夜行列車とバス、フェリーを乗り継ぐ長い道のりも、青春を謳歌する彼らにとっては苦でもない。
しかもその道のりで、同じくユースホステルに行くオリーブ(臼田あさ美)という女性とも知り合う。
ブラジャーもせず、ピンクのタンクトップが似合う眩しく奔放な女子大生だ。

色即ぜねれいしょん000028

しかし、彼らが到着したユースホステルは、フリーセックスの巣窟と呼ぶにはあまりにも地味な建物だった。
客の到着を待つユースホステルのヘルパーには、ヒゲゴジラ(峯田和伸)とアキちゃん(山本浩司)。どちらも彼ら高校生にとっては気のいい兄貴分だ。特にヒゲゴジラのギターの巧さに純は憧れを抱く。
夜、オリエンテーションの自己紹介で、純は旅の目的を「フリーセックスを求めてやってきた」とうっかり白状してしまう。一瞬の沈黙の後、キャンプファイヤーを囲んだ宿泊客は大笑い。

色即ぜねれいしょん000037

ようやく、フリーセックスは幻想だということを3人は知るが、時すでに遅し。彼ら3人のニックネームが“フリーセックス”になってしまった(笑)。

彼らの元を通り過ぎていくだけであるはずのユースホステルの客との別れに感傷的になり、ヒゲゴジラが語る学生運動からの挫折話に、3人は自分たちの知らなかった世界を垣間見る・・・。

色即ぜねれいしょん000042

純は、一足早く島を離れるオリーブを、池山と伊部に抜け駆けして、ひとりフェリー乗り場へと見送りに行く。
そこで、フェリーの上からオリーブは純に向けて一枚の紙切れを丸めて海に投げ込んだ。泳げないはずの純が夢中で飛び込んで拾うと、そこにはオリーブの電話番号が口紅で書いてあった。

色即ぜねれいしょん000045



(あらすじは・・・まだつづきます・・・)





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://2ndkyotoism.blog101.fc2.com/tb.php/39-8b37b4ca
    この記事へのトラックバック


    Twitterボタン

