--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女経 その1

2012年12月22日 22:02

女経 監督・吉村公三郎、市川崑、増村保造 1960年

『女経』(じょきょう)は、村松梢風原作の同名小説を元にした3人の監督によるオムニバス作品。

「耳を噛みたがる女」は、監督・増村保造、主演・若尾文子
「物を高く売りつける女」は、監督・市川崑、主演・山本富士子
「恋を忘れていた女」は、監督・吉村公三郎、主演・京マチ子

3名の巨匠もさることながら、それぞれの主演には大映の看板女優を起用。3作品ともにオムニバス作品の概念を裏切る、素晴らしい出来映え。
これは、原作をイメージして脚本を担当した八住利雄の手腕に負うところも大きかったのではないでしょうか(原作は原作で面白いです)。


この3作品の中で、京都を舞台にした作品は「恋を忘れていた女」だけですが、せっかくですので他の2作品も紹介しましょう。




耳を噛みたがる女(『女経』より) 監督・増村保造


紀美(若尾文子)は隅田川のだるま船で寝起きする貧しい水上生活者。

WS000032.jpg

しかし夜は銀座のキャバレーに勤め、客の耳を噛み、男を虜にする。

WS000210_20121211234133.jpg

そして男からだまし取った金で兜町に通って株を買い貯める、ちゃっかり者。

WS000253.jpg


そんな紀美が本気で恋をしているのは、会社社長の御曹司・田畑正巳(川口浩)。

WS000282.jpg

田畑と念願のデートをすることになり、結婚を条件に彼に体を許すが、田畑はその気は一切なく、紀美と寝た翌日には財閥の娘との結婚式が待っていた。

WS000345.jpg

友人・春本(田宮二郎)との賭に勝って、紀美とただで寝ることに成功した田畑だったが、気持ちは釈然としない。
一方、紀美は田畑の結婚を知って、愕然とする。

田畑は紀美が本当に自分を愛していると知り、「ひょっとすると後にも先にも、あんなに惚れてくれた女はいねえかもしれねえ」と春本に打ち明け、親の言いつけと将来の安定を振り切り、紀美がいる五月(左幸子)の部屋に向かう。

WS000430_20121211234314.jpg


ふて寝している紀美に結婚を申し込む田畑だったが、紀美は「嬉しいのよ、とっても嬉しいのよ。だけどね、嘘なのよ、夕べ言ったこと。みんな嘘なのよ」と、金を要求する。

WS000454.jpg

「俺を嫌いなのか?」「しょってるわね。生活力のない気まぐれなお坊ちゃん。今はちょっとハンサムで魅力があるけど、いずれはお爺ちゃん」「お前だって婆さんになるで」「だからお金を貯めてますの」「女一人で暮らせるかい」「余計なお世話よ。ほっといてよ」「君は嘘つきだね」「騙されて悔しい?」「ひでえやつだ」「そうね、きっと育ちが悪いのね」「そうかい」(田畑は金を渡す)「ありがと」(金を数える紀美)

かつて、結婚式の日取りが決まっているにもかかわらず初恋の男に捨てられた紀美は、財閥の娘に同じ思いをさせたくないと、強がったのだった。

キャバレー仲間・五月に紀美は言う。「私はだるま船育ちよ。失恋なんてへっちゃら。風邪引いたようなもんよ。さっ、今夜からまたモリモリ稼ぎます」

WS000473.jpg


・・・格好いい!





物を高く売りつける女(『女経』より) 監督・市川崑


「流行作家三原靖氏・失踪か」の新聞記事で始まるこの作品。

WS000521.jpg

湘南の海岸で横たわる三原(船越英二)を見つめる白い顔の不気味な女(山本富士子)。

WS000556_20121211234442.jpg

その女に興味を持った三原だったが、後日、同じ海岸沿いで手紙を燃やす女を見かける。

女は、亡くなった主人の手紙を燃やしていると言い、主人のものはすべて海に帰すのだと。
三原は女が離れた隙に、手紙の切れ端を拾い、そっと懐に忍び入れた。
三原が心配するのをよそに、女は一人で帰っていく。

また後日、三原が海沿いの住宅街を通っていると、女が玄関先に立っていて、三原を招き入れた。

WS000619.jpg

風呂をすすめる女に従い、湯船につかっている三原の元に、全裸の女が入ってきて、彼の背中を流す。

女は三原が失踪した作家だということを知っていた。

「こんな家に一人で住んでいてはいけないよ」という三原に、女は「もうすぐお終いになります。この家が売れたら」と意味深なことを言う。

自分の実家も主人の実家も東京にあって、この海沿いの家を売り払われ東京に連れ戻される。三原に家を買ってほしいと女は請う。
三原に心を許した女は、名を爪子だと名乗った。

三原は家を買うための手付け金を持って爪子を訪問するが・・・ここで前半の退屈な場面が一転。爪子の能面チックで感情の乏しい不気味な言動は実は演技だった。

WS000721.jpg

売買契約書にサインをさせ、体よく三原を追い返した爪子。

WS000736.jpg

再び、三原が海沿いの家を訪れると「急に東京に連れ戻されることになりました。後の事務は左記のところが代行してくれることになりましたので、よろしくお願いします」の爪子の書き置きが残されているだけ。

ここで場面は、代行先の不動産会社へ。

WS000794.jpg

爪子は不動産仲買人から、契約によって上前をピンハネするブローカーだった。まんまとボロ屋を流行作家に高値で買わせたと、ホクホク顔。

WS000846.jpg

自室で着物の手入れをしている爪子に、喫茶店勤めの馴染みの娘がやってきて「私もあなたの商売がしたい」と言う。
山本富士子演じる爪子は「この商売はね、少しばかりかわいいぐらいじゃ、だめ。私くらいに、ずば抜けて美人じゃないと成り立たないんだよ」とほくそ笑む。
「でも、スタイルはいいでしょ?」という娘に、「頭がよくなくちゃ、無理ね。だけど、衣装代はうんとかかるし、気は揉めるし、その割には合わない商売さ」と。

WS000833.jpg

そんな爪子の部屋に、突然やってきた三原。

「ごめんなさい。あんなつまんない家買わしちゃって」と驚いて謝る爪子に、三原は怒りもしないで「あんな家、もう僕のもんじゃない。海のそばに住みたいという奴がいたから、売ってやった。50万儲けたよ」と。

「僕には裸の君の方が、付き合いいいよ」「あなたは高い買い物をするわよ。あたしの売るものはいつも市価より、少し高いのよ」「何を売るつもり?」「婚姻届。あなたとあたしの」「僕は儲けて売るよ。君と結婚すれば、小説のタネは尽きないし、ノイローゼになって失踪することもないからね」「いつも儲かるとは限らないわよ」「いいよ」

海岸で燃やしていた手紙は、爪子の着物の仕立代、洗い代の請求書で、三原は店をたどってやってきたのだった。

「いつも成功するとは限らないね」「よかったわ、しくじって」

WS000877.jpg


・・・洒落てる!





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://2ndkyotoism.blog101.fc2.com/tb.php/382-44d38300
    この記事へのトラックバック


    Twitterボタン

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。