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雁の寺 その4

2011年09月13日 23:22

雁の寺 監督・川島雄三 1962年 大映

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小説「雁の寺」は、1961(昭和36)年3月の『別冊文藝春秋』に発表され、この作品によって水上勉は第45回直木賞を受賞します。

水上勉のつらい小僧時代の体験や出奔をモチーフに、小説の最後は師僧の殺害にいたるというミステリー仕立ての異色文芸作品で、発表の翌年には早くも川島雄三監督によって映画化もされました。


映画のあらすじは、ほぼ小説と変わりません。

京都画壇の重鎮・岸本南嶽(中村鴈治郎)の“雁の襖絵”で有名な衣笠山の麓にある禅寺・孤峯庵。
その住職・北見慈海(三島雅夫)は臨終間際の南嶽から彼の若い愛人・桐原里子(若尾文子)の将来を頼まれる。
南嶽の遺言通り、慈海和尚のもとを訪ねてきた里子は、その日から寺の庫裏で生活をするようになった。

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妻帯が表立っては許されない禅寺にあって、長年にわたり戒律を守ってきた慈海和尚も里子の色香には勝てず、次第に色欲に溺れていく。

そんな二人を冷たい視線で見つめる小僧の慈念(高見国一)。
慈念は遠く若狭より、京都洛北の地に口減らしのために預けられ、中学校に通っていた。
しかし軍事教練が嫌で耐えられない彼は、次第に学校を無断欠席するようになり、勉強だけが取り柄の慈念の将来に暗雲が・・・。

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はじめは陰鬱な存在の慈念を疎ましく思う里子だったが、彼の不幸な境遇を知るにつれ、次第に同情の念を強くしていく。

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心を閉ざす慈念の生い立ちには、乞食女が産み落とし、貧しい寺大工に拾われ育てられたという自らの劣等感があった。
そしてある夜、彼に対する里子の激しい同情に、顔も知らない母の面影を思い、おもわず慈念は里子を押し倒し・・・。

檀家のお通夜を契機に、それまで感情を押し殺していた慈念の眼に一筋の不穏な光が宿る。
酒に酔って帰ってきた慈海和尚を襲う黒い影。
そして慈海和尚が不在のまま執り行われた檀家のお通夜で、深夜、ひとり読経しながら何事かの準備に取りかかる慈念。
翌日、孤峯庵の本堂では、法類である源光寺の藤本雪州(山茶花究)の采配でつつがなく檀家の葬儀が済まされた。
いつもの葬式と違ったのは、棺桶の重さが尋常ではなかったこと・・・。

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「寺を出て旅をしたい」と日頃から慈海和尚が言っていたとの慈念の証言から、和尚は雲水に出たと結論づけられた。
そして住職を失った寺には、宇田竺道(木村功)が仮の住職として入ることとなり、慈念と里子は寺を出ざるをえなくなる。

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行き場のない里子をよそに、すでに身の廻りの整理をしていた慈念は早々と寺を出る。
その寺を出る慈念の後ろ姿に、里子は慈海和尚がいなくなった真実を悟る。

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寺の方丈に戻った里子が見たものは、南嶽の描いた雁の襖絵。そのなかの、子雁に餌を与える母雁の部分だけが無残にはぎ取られていた。

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