--年--月--日 --:--


夢の浮橋

2011年09月07日 01:14

夢の浮橋 谷崎潤一郎 1959年

夢の浮橋 IMG


『夢の浮橋』といえば1971年に倉橋由美子が同名の小説を発表していますが、今回取り上げるのは、1959年10月号の『中央公論』に発表された谷崎潤一郎の「夢の浮橋」です。

舞台は京都下鴨にある「五位庵」という邸宅。これは谷崎が1949(昭和24)年4月から1956(昭和31)年の暮れまで下鴨泉川町に住んだ「潺湲亭(せんかんてい)」がモデルとなっています。

DSC03976_R.jpg
〈右が「糺の森」、左が「潺湲亭(現在の「石村亭」)〉

その邸宅は後に谷崎から日新電機に譲られ同社の迎賓館「石村亭(せきそんてい)」として、今も谷崎が住んでいた当時の赴きそのままに同地に存在します。
(ちなみに余談ですが、「石村亭」のすぐ北にある「下鴨泉川亭」(前の「葵亭」)は、かつて川端康成が『古都』(1961年10月から1962年1月まで『朝日新聞』に連載)執筆のため住んでいた西陣の織物会社「とみや織物」の別荘でした。)

DSC03975_R.jpg
〈「下鴨泉川亭」(前の「葵亭」)〉


小説中では、この邸宅の庭に五位鷺がよく飛んでくるので、祖父の時代から「五位庵」と呼び習わしているという記述が出てきますが、実際、賀茂川と高野川が交差する一帯は五位鷺、コサギ、アオサギ、鴨の生息地でもあり、谷崎が住んだ「潺湲亭」の庭にもそれらの野鳥が訪れていたのでしょう。
五位庵の場所は、糺の森を西から東へ横切ったところにある。下鴨神社の社殿を左に見て、森の中の小径を少し行くと、小川にかけた幅の狭い石の橋があって、それを渡れば五位庵の門の前に出る。

“かろうじて背徳に陥っていない”近親相姦、母恋い(マザーコンプレックス)を具現化した作品で、そのギリギリの線の狙い所とストーリーの発想は谷崎晩年の名作・・・でしょう。

主人公の名は、その名も「糺」。
糺の森という単なる近くにあった地名を取って安易に付けられた名というよりも、下鴨神社(賀茂御祖神社)の祭神・賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)の“人々の訴えをこの森の中で聞き、訴えの裁きをしていたという言い伝えから発祥した「糺の森」という語源”の意味を含ませた主人公の人生を象徴する名前としての意味合いを持たせた・・・、もしくは、主人公「糺」の生き方を読者に問うというような意味を含んでいる・・・と思いたかったのですが・・・。

この主人公「糺」は、生母に「数え年六つの秋」に死別し、「そして二年餘りを過ぎて第二の母を迎え」てから、倒錯の愛情の渦中へと“我知らず”誘われるのです。
全ての元凶は、「糺」の父親にありました。

「糺」の生母は、彼の弟か妹を宿し、23歳で子癇(妊婦特有の脳の循環障害)に罹って亡くなります。
そして父親は、幼い「糺」のことを思ってか、第二の母との結婚に際し、「お前は二度目のお母さんが来たと思たらいかん。お前を生んだお母さんが今も生きてゝ、暫くどこぞへ行てたんが帰って来やはったと思たらえゝ」と念押し、実際、父親は第二の母を「茅渟(ちぬ)」という第一の母と同じ名で呼びつづけるのです(この時点で父親がかなりおかしな人間だとわかるはず(苦笑))。

そしてある晩、「糺」が乳母と一緒に寝ようとすると、継母が入ってきて言うのです。
「糺さん、あんた五つぐらいになるまでお母ちゃんのお乳吸うておいたの覚えといるか」「あんた、今でもお母ちゃんにそないして欲しいと思いやへんか」と。
もはや生母も継母もあやふやになりつつある「糺」にとっては、胸がときめく行為でしかなく、それ以来、十三四歳になり一人で寝るようになっても、母の懐が恋しくなると「お母ちゃん、一緒に寝さして」と継母の出ない乳を吸って子守歌を聴きながら眠りにつくのです。もちろん父親も公認で・・・。

そのような自分の行為を、主人公の「糺」もいけないこととは気づいているものの、しかし、やめることができません。

DSC03979_R.jpg


継母と父親が結婚して11年目。「糺」が府立一中を出て三高に在学していた20歳の時、継母が身ごもります。
初めての弟・武を持つことが出来て喜ぶ「糺」でしたが、武は生まれてすぐに、しかも「糺」には知らされぬままに、京都の北、静市の百姓家へと貰われていったのです。


この時、父親と継母の「糺」自身への気兼ねから、武を手放したと思っていた「糺」でしたが・・・。

またもや三人だけになった家族に繰り返される、変態的家族関係・・・。
子は手放しましたが乳が張ってくる継母が、搾乳器で乳を搾り出している場に遭遇する「糺」。
乳の溜まっているコップを差し出し、飲んでみろという継母。
さらに「あんた今でも乳吸うたりお出来るやろか、吸えるのやったら吸わしたげるえ」と乳首を「糺」の方に向ける継母・・・(苦笑)。

そして腎臓結核を患う父親の寿命が残り少ないことがわかると、「お母さんを仕合せにするためには、お前が嫁を貰う必要があるが、それはお前のための嫁ではのうて、夫婦でお母さんに仕えるための嫁でないといかん」と、有無をいわさず出入りしている植木屋の娘・澤子が父親によって「糺」の妻に決められてしまうのです。


父親を中心に「五位庵」の中で繰り広げられている倒錯した偏執的な家族愛。しかもそのことに、かすかな違和感を持ちながらもただ流されていくだけの主人公「糺」。

そんな「糺」が父親も亡くなった後、ようやく最後に疑問に思うのです。
幼い武が、田舎の農家に貰われなければならなかったのは、「人目を盗んで丹波の田舎へ里子に遣られた武と云う子は誰の子なのか、あれは父の子ではなくて倅の子なのではないか」と親戚の人々が噂し、そんな息子のもとへ嫁に来るのは丙午生まれの澤子くらいしかいないことを父親は知っていたからで・・・と。そして植木屋としても、「糺」の家の財産目当ての婚姻でしかないという事実を。

DSC03989_R.jpg


結局、物語の結末は、継母が不審な死を遂げ、「糺」はその死に妻の澤子が関係していると疑い、妻とは離別。そして「糺」が幼い頃より信頼し、田舎に帰っていた乳母を呼び寄せ、さらに唯一の身寄りである異母弟の武を引き取って「せめて武が一人前になるまでは生きながらえて、この弟にだけはあのような思いをさせたくない」と願う、なんともやるせない小説なのでした。


「糺」の独白で貫かれたこの小説。当初は「糺」という名に“糺の森の語源の由来”を意味づけしたのだろうと感じたのですが、しかし振り返ってみると「糺」は問題提起もせず、訴えもせず、ただ父親のいいなりという作者が意図的につくりだした宿命を生きてきただけのことで、主人公を中心に見れば、何とも不満の残る一作でしかありません。
しかし、近親相姦願望の相手が継母というひと捻りした、“いかにも”谷崎潤一郎的設定と展開(源氏物語に出てくる継母恋より病的です)が、背徳の香り漂う淫靡で陰湿な興味深い小説世界を繰り広げているのも、また事実なのです。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://2ndkyotoism.blog101.fc2.com/tb.php/313-f0b3aa19
    この記事へのトラックバック


    Twitterボタン

