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大覚寺 その1

2011年08月01日 22:26

「写経」と「いけばな」で有名な大覚寺は、京都市右京区嵯峨にある真言宗大覚寺派の大本山です。

太秦から近く、寺の境内地でもある大沢池が時代劇のロケに頻繁に使われることから、京都では馴染みの深い大寺院ですが・・・、たまに紫野にある大徳寺(臨済宗大徳寺派の大本山)と混同したりもします(苦笑)。

DSC02025_R.jpg 〈大門〉

もともとは嵯峨天皇(786年―842年)の離宮「嵯峨離宮」が起源の、1200年ほど前にまで遡ることのできる由緒正しき門跡寺院なのです。

DSC02022_R.jpg 〈式台玄関〉

貞観18(876)年に嵯峨天皇の皇女・正子内親王(淳和天皇の皇后)が離宮を寺に改め大覚寺となって、淳和天皇の皇子・恒貞親王(恒寂入道親王)が初代の住職に就きました。これが門跡寺院の始まりです。

拾遺名所図会「大覚寺」 - コピー
〈『拾遺都名所図会』(天明7(1787)年刊行)より 大覚寺〉

天明年間の図と現在とでは、伽藍の数も配置も少し違っています。

大覚寺の宮は真言宗にして、仏殿には五大尊を本尊とす、弘法大師の作り給ふとなり。開基は恒寂法師。〔淳和帝第三の皇子なり〕代々ゝ法親王御住職し給ふなり。〔嵯峨天皇の故宮を精舎として大覚寺と号す、三代実録に見えたり〕菖蒲谷といふは大覚寺の北にあり。〔小松中将惟盛卿の君達六代御前北の方姫君など、此ところに忍んであはせし所なり〕八角堂は大沢の西にあり、後宇多院の陵なり。〔内に五輪の石塔あり、昔は堂の形八角なり、今も其名を呼ぶ〕相沢池〔広沢大沢の中にあり〕長刀坂〔其北にあり〕僧正遍照の旧跡〔此ほとりにあるよし、古書に見えたり〕
新続古  夕暮は秋のさがのゝ鹿のねに山もと深き露ぞこぼるゝ      忠定
〈『都名所図会』(安永9(1780)年刊行)より 大覚寺宮〉


建物もなかなかに寺院の伽藍としては個性豊かで、雅やかな皇室ゆかりの建物ばかりです。

DSC03087_R.jpg 〈正面が唐門〉



江戸時代に後水尾天皇より大覚寺に下賜されたのが寝殿造りの「宸殿」。

DSC01931_R.jpg 〈宸殿〉

入内した徳川二代将軍秀忠の娘・東福門院和子が、女御御所の宸殿として使用していたもので、蔀戸の装飾も豪華。

DSC01937_R.jpg



「御影堂(心経前殿)」は、大正天皇即位式の際に御所に建てられた饗宴殿を式後の大正14(1925)年に移築したもの。

DSC02019_R_20110731134505.jpg 〈御影堂(心経前殿)〉

内陣には嵯峨天皇、秘鍵大師(弘法大師)、後宇多法皇、恒寂入道親王と、大覚寺の歴史に大きな役割を果たした人物の尊像が安置されています(後宇多法皇は大覚寺で院政を行い、伽藍を整備したことから中興の祖とされているのです)。

DSC02000_R_20110731134505.jpg

入母屋造りの立派な建物ですが「心経前殿」という通り、「勅封心経殿」の拝殿の役割を果たしています。

DSC01959_R.jpg



本来の本堂で、本尊の五大明王を祀る「五大堂」は、江戸時代の天明年間の再建。

DSC03144_R.jpg 〈五大堂〉

中では毎日、参拝者が写経できるように外陣に長机と椅子が列べられ、斬新なのはエアコンが完備され快適だということ(笑)。

DSC01982_R.jpg

建物の東側には、池に張り出すように濡縁があって、大沢池が一望できます。御影堂が大正期に移築されるまでは、伽藍の中心部にあったものが、御影堂が新しく建つことによって東側に移されたのです。



「正寝殿(客殿)」は幾たびかの再建を経て、現在の建物は桃山時代様式の書院造り。

DSC01946_R.jpg 〈正寝殿(客殿)〉

再建されたとはいうものの、まさにここが、永きにわたる南北朝の争乱を治めるため、元中9(1392)年に後亀山天皇(南朝)と後小松天皇(北朝)との講話が成立し、南朝から北朝へと三種の神器が引き継がれた場所なのでした。

DSC03114_R.jpg 〈正寝殿(客殿)の内部〉





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