--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

893愚連隊 その2

2011年07月02日 00:53

特攻帰りで愚連隊の創設者は、天知茂演じる杉山。
15年間のムショ生活で、当時の仲間は博打打ち(ヤクザ)の幹部になっていたり、堅気になって幸せな家庭生活を築いていたり・・・。そして杉山自身もヤクザの道へと誘われるものの、「親分持ちは性に合わん」という理由で、ひとまわり以上も若いジロー(松方弘樹)らとともに、愚連隊としてたむろするのです。まわりからは「兄貴、兄貴」と呼ばれるものの、陰ではジローらに「年増」と蔑まれ・・・。

WS000269_R_20110611171155.jpg

イマイチ冴えないジローら愚連隊の連中でしたが、参謀(荒木一郎)が儲け話を拾ってきます。
西陣の倒産会社の社長と手を組み、担保を手に入れようと企むのです。しかし博打打ちの黒川(高松英郎)が債権者会議に乗り込んできて、ジローらは顔に泥を塗られる羽目に・・・。愚連隊のチンピラ風情に本職は手に負えない存在なのでした。


そして黒川ら博打打ちの縄張りの元では、大きなシノギも稼げないことを悟った小賢しい幸一(近藤正臣)は次第に博打打ちに近づき・・・。


ある日、杉山のムショ仲間が大きい儲け話を持ってきます。製薬会社の新薬を輸送中に盗み、それを製薬会社に1000万円で買い取らせようというもの。この話を杉山から聞いた愚連隊の一同は大はしゃぎ。

WS000416_R.jpg
〈このロケ地は、かの五條楽園ではありませんか(笑)〉

まんまと新薬を盗んだ連中でしたが、幸一のタレコミでまたしても博打打ちの黒川に介入され、「勝てへん戦争すんのは、アホのするこっちゃないけ」とすんなりと諦め、みすみす新薬を博打打ちへ渡すことに・・・。

WS000313_R.jpg
〈ケン(ケン・サンダース)は次第に、杉山(天知茂)を兄貴のように慕うようになって・・・〉

そんな中、杉山とケンはフラフラした愚連隊生活から抜け出すために、二人だけで新薬を密かに運び出そうとします。
しかし、運搬の最中に、博打打ちの一団がやってきて、杉山はあえなく殺されるのです。

WS000561_R.jpg

死んだ杉山の愛人だった、のぶ子(稲野和子)に「誰の言うことかて言いなりや。人間やないのや! ウジ虫や! インポ!」と蔑まれたジローは「わい、インポやないで。わいかて男や、人間や。博打打ちと勝負をすんのや!」と奮起し、参謀とオケラを説得。初めて博打打ちと真っ向勝負の金の強奪を企てます。

WS000634_R.jpg

ところが、金を強奪したまではよかったもののの、黒川ら博打打ちに追いかけられる愚連隊。車で突っ走った先は、工事中の高速の高架。暴走する車の先は道が途切れていて、愚連隊の車は急停止。その横を博打打ちの車は勢い余って追い越して・・・お陀仏。

WS000831_R.jpg

車から降りたジローら三人が、落ちた博打打ちの車をのぞき込んでいる間に、サイドブレーキを引き忘れた自分たちの車はバックで斜面を下っていき、ついにはドラム缶にあたって炎上。車の中に残されていた1000万円の大金も水の泡ならぬ、灰に・・・。

WS000863_R.jpg

最後の場面は三条大橋の上での三人。「なんかええことないかいなあ」「しのぎにくい世の中や」と相変わらず甲斐性のない会話をしています(笑)。
そしてジョーを演じる松方弘樹が最後に放った言葉。「まあ、当分あかんで。ネチョネチョ行きとるこっちゃ」。

WS000969_R.jpg

そう、『893愚連隊』は、ネチョネチョと京都で生きているどうしようもない若者を描いている映画なのでした。



おまけ・・・博打打ちの黒川の手下には「仮面ライダー」の“地獄大使”でおなじみ、潮健児!

WS000813_R.jpg





コメント

  1. ぽん | URL | -

    この当時の映画って、「ピー」の入るセリフが満載ですよね。
    昔は大丈夫やったのやなぁと、テレビで放送されるたびに思います。
    あれ、想像するのも楽しいんですけど。

    今はすっかり人のエエいじられ役のオッサンも、若い頃はみんな悪そうで。
    地井武男とか、悪役やったのが信じられません。
    そう言えば日活ロマンポルノの常連さんも、みなさんまともにエエ役者さんになってはりますね。

  2. t.okuno | URL | -

    音消しするくらいだったら、地上波で放送なんてしなくていいんですがね。
    まあ、東映で言えば『日本暗殺秘録』すらDVD化されたくらいですから、審査機関も昔に比べればむしろ寛容になったと言えるのでしょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2ndkyotoism.blog101.fc2.com/tb.php/281-26a1dab6
この記事へのトラックバック


Twitterボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。