--年--月--日 --:--


狂った野獣 その3

2011年06月01日 00:47

すでに、車内もパニックを通り越して、意気消沈です(笑)。
新人女優役の橘真紀はせっかくもらった配役がおジャンになった失望と、バスの暴走による恐怖から頭がおかしくなってバスの中に放り出されていた鶏の羽をむしり出しました(苦笑)。

WS001088_R.jpg

川谷拓三は「止めてくれ~。頼むき。このままやとみんな死んでしまう。みんな助けたってくれ!」と当初の立場を忘れてしまった発言。しかしもう主導権は渡瀬恒彦にあるのです。

WS001099_R.jpg

次第に、目がかすみ出す渡瀬さん。しかしバスはまだまだ走り、気がつけば琵琶湖大橋が見えてきました。
そして、琵琶湖の湖畔で追いかけてきた星野じゅんも加わり最後の大カーチェースです。

WS001218_R.jpg


バスがついに横転し、これで渡瀬も片桐も拓ボンも一巻の終わり・・・と思いきや、そうではないようです。

WS001270_R.jpg

投降を呼びかける警察に向かって渡瀬さんがバスのマイクで話します。「警察の皆さん、私は乗客の代表だ。この人たちの要求を聞いてやってくれ。犯人たちは気が立ってる。爆発物も持ってる。このままでは乗客全員の命が危ない。ヘリを一台用意してくれ。警察は我々、善良な市民がどうなってもいいのか」って・・・。

WS001321_R.jpg

悪だ・・・ホンモノの悪だ・・・。渡瀬さん、怖い・・・。

警察は、渡瀬の言葉に従い、上空にいる報道陣のヘリを降下させます。
その間に、乗客たちに車内に散らばった宝石を拾わせる渡瀬さん。
しかし、乗客は拾っている振りをして宝石を・・・ポケットに、カツラの中に、パンツにねじ込んでいます(笑)。

自分が人質役となって、二人とともにヘリに向かう渡瀬恒彦。

WS001356_R.jpg

そして片桐竜次がヘリに乗ろうとした瞬間に、ヘリは急発進!!

WS001369_R.jpg

片桐だけがヘリの足にしがみつき上空へ。

WS001388_R.jpg

そこを警察が容赦なく狙撃!!

WS001390_R.jpg

我を失った拓ボンは警察に突進し、これまた射殺!!

WS001407_R.jpg

「大丈夫か!」と残った渡瀬さんを警察が介抱しようとするも「ションベンさせてくれ」と言って、渡瀬さんはどさくさに紛れて、逃走。

WS001416_R.jpg


事件後には乗客が揃っての記者会見です。

WS001432_R.jpg

記者の「車内の皆さんの雰囲気はいかがでしたか? お互いが助けあったとか、エゴイズムがむき出しになったとか」の問いにも、不倫していた教師は「エゴイズムなんてとんでもないですよ。バスに乗るときは他人同士でしたがねえ。お互い励まし合い、助け合って・・・」と白々しい回答(笑)。

そして、いつの間にか人質全員解放の英雄扱いされていた渡瀬さん。
「英雄を必死に探しているようですが?」と記者が問いかけると、全員が気まずい沈黙。「皆さん、命の恩人でしょう?」。「そりゃもう、恩人も恩人、大恩人だすわあ」と調子のいい志賀勝。

ここで突然、子どもが口を開きました。「でも、宝石泥棒だろ、あのおじちゃん」。

WS001450_R.jpg

記者「宝石泥棒? 宝石泥棒って何のことですか?」
おばちゃん「はは、さあ? 何のことでっしゃろなあ?」
ホステス「ナオちゃん、嘘つきは泥棒の始まりえ~」
全員「そうええ~」

もちろん、全員、渡瀬恒彦が宝石強盗だなんて言えないですよね。宝石をネコババしているのですから。

渡瀬さんのケースの中は空っぽなのでした・・・。
最後に・・・星野じゅんが渡瀬恒彦に呟きます「伸さん(渡瀬恒彦の役名ね)、終わっちゃったね、お祭り。次のお祭り、何やろうか?」と。

WS001475_R.jpg



やはり、東映はこうでなくっちゃ!!

映画の醍醐味は、娯楽。祭りですよ、祭りっ。


タイトル『狂った野獣』の「狂った野獣」とは、もちろん川谷拓三や片桐竜次のことではなく、渡瀬恒彦のこともはなく、まあ、乗客のことであるんでしょうけれど・・・、
やはり監督と役者がいい意味で“狂って”くれなければ、おもしろい映画なんて出来っこないですね。最近の映画はすましてばっかで、全然おもしろくない。



おまけ・・・福本清三さん、みっけ!

WS000386_R.jpg





コメント

  1. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2ndkyotoism.blog101.fc2.com/tb.php/274-2733fde1
この記事へのトラックバック


Twitterボタン

