--年--月--日 --:--


姉妹坂 その1

2011年08月05日 23:36

姉妹坂 監督・大林宣彦 1985年


なんだか、これ・・・けっこう、いい映画なのです・・・。

『姉妹坂』は京都を舞台に、血のつながらない喜多沢家の四人姉妹(紺野美沙子、浅野温子、沢口靖子、富田靖子)を描いた物語で、原作は小学館の少女雑誌「プチセブン」に連載された大山和栄原作の同名漫画です。

WS000333_R.jpg


まず、この映画を見るにあたっての注意点。この映画は・・・ミュージカル映画だということ。

ここを押さえずして観てしまうと、トンデモ映画以外のなにものでもなくなってしまいます。
なんせ、ヒロインで三女役の沢口靖子が通う大学で「全女子大生の人気を二分するふたり」というのが、尾美としのりと宮川一朗太という世界なのですから(苦笑)。そこを疑問に思っては、残念ながらもうこの映画を観るための道は踏み外し、世界観にはついていけないでしょう(笑)。

WS000022_R_20110531110324.jpg
〈大学のキャンパスは同志社大学で撮影〉


沢口靖子や尾美としのり、宮川一朗太らが踊るクリスマスパーティーでのとっても小恥ずかしいダンスや、富田靖子のロボットダンス・・・。

WS000086_R_20110531110323.jpg


フォーク歌手・園臣大役の早瀬亮なる人の存在・・・。

WS000358_R_20110531110323.jpg


尾美サンの・・・濃すぎるアイシャドー。

WS000391_R.jpg


浅野温子の・・・セーラー服姿。

WS000403_R.jpg


保育園で歌う沢口靖子のザンネンな・・・歌声。

WS000422_R_20110531110350.jpg


格好をつけて哲学の道を去っていく尾美サンの自転車のサドルの・・・低さ。

WS000478_R.jpg


工事現場から久しぶりに戻ってきた宮川一朗太のドーランの・・・濃さ。

WS000573_R.jpg


こういった“些末なこと”にツッコミを入れたら、ある意味負けです(苦笑)。



設定も展開も、これ以上の王道はないというほどの少女漫画チックなストーリー。
しかし、大林宣彦の“妙”とでもいいましょうか・・・全体のテイストはやけにノスタルジックで切なく感じられる色彩に仕上げてきました(ミュージカル調なのに・・・)。


映画の冒頭から、三女・茜(沢口靖子)をめぐるライバル・桜庭諒(尾美としのり)と柚木冬悟(宮川一朗太)が水路閣を舞台にフェンシング対決!?

WS000007_R.jpg 〈水路閣〉


題名の由来ともなるのが、四姉妹の住む家にいたる坂道。
施設にいた三人が新しい母親となる喜多沢千代(藤田弓子)に手を引かれて、喜多沢家に至る道の坂道を登っていくのです。

WS000203_R_20110531111159.jpg

すると坂道の途中で父親となる喜多沢守男(佐藤允)と長女が出迎えていて、六人が揃って「ひい、ふう、みい、よっ、なんだ坂、こんな坂」と、かけ声をかけながら上がっていくシーンが・・・実にいい。

WS000208_R_20110531111158.jpg
〈日向大神宮への坂道。決してメジャーな神社ではありませんが、近くの蹴上にある山之内浄水場取水池とともに、雰囲気を出しています〉


WS000507_R.jpg
〈山之内浄水場取水池は、茜(浅野温子)が入院する病院の外観として使われています〉


劇中では終始、登場人物の心象をあらわすようにピアノやバイオリンのBGMが鳴り響き、構図やカットのつながりも全く無視した斬新な演出。こんな演出方法が許されるのは“尾道三部作”がヒットした後の大林宣彦だからなのです。


WS000143_R.jpg
〈茶房「小径」。四人姉妹の実家であり長女・彩(紺野美沙子)が営む喫茶兼土産物店。哲学の道にある実名の喫茶店が使用され、現在も改装をされて営業中とのこと〉


WS000049_R_20110531111159.jpg
〈京福電鉄の太秦駅。茜と杏が乗る電車に、諒と冬悟が乗り込んできた場面〉


WS000289_R_20110531111158.jpg
〈祇園の辰巳神社付近。酔った藍(富田靖子)が不良に連れ去られようとしているところを、助ける格好いい尾美サン(笑)〉





コメント

  1. うぼで | URL | x1Hpr6ks

    布勢明

    昔愛知県の映画館で観ました。じーんとくる作品でした。沢口さん今「科捜検の女」で活躍してますね。

  2. t.okuno | URL | -

    たしかに大林テイスト満載で、じーんとくる映画ですネ。

  3. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2ndkyotoism.blog101.fc2.com/tb.php/268-a01fb5c4
この記事へのトラックバック


Twitterボタン

