--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジロード急行 その2

2011年05月21日 01:55

学生運動華やかなりし頃から8年。モラトリアム生活から脱却できない五人の青年が、改造したトレーラーを走らせ京都で海賊放送を続けていた。

五人の通称は、流(森本レオ)、ダンプ(中島ゆたか)、ファイト(小倉一郎)、メカ(志麻哲也)そして羽島(河原崎建三)。

WS000013_R.jpg
〈海賊放送のDJ担当は、もちろん森本レオ。「ミッドナイト東海」(1968年~1972年まで担当)という番組でDJをつとめたことがこの人の人気を上げるきっかけになったのだとか。劇中でも軽妙なしゃべりを披露しています〉

WS000033_R_20110521012711.jpg
〈チョイ役で佐藤蛾次郎。元暴走族でGS店員の役です。海賊放送局からの「パトカーを巻いてほしい」という依頼に、「お宅らもあほなことやっとらんと、もうちょっとまじめな道に進んだらどうでっか」といわれる始末〉

WS000054_R.jpg
〈自宅の団地からトレーラーに警察の動向を知らせる羽島(河原崎建三)。警察の追っ手からトレーラーを逃すために「ひび割れた絵」を道路に置いたり、信号機にセロハンを貼り全部の信号を赤にして交通を混乱させたり・・・。しかしその任務の帰りにはベビーフードを買って帰る、よきパパでもあるのです〉


海賊放送を追いかけている刑事には原田芳雄。「ルパン三世」の銭形警部を思わせるキャラクターで「10年前の遺物」と彼らを嘲笑するも、いつも逃してばかりで・・・。そんな刑事の元にもうひとつやっかいな事件が舞い込む。

WS000025_R.jpg

それが70歳を過ぎた老人カップルによる連続自動車泥棒だった。
犯人は東京から家出人として捜査願いが出されていた鈴木鈴之助(嵐寛寿郎)と、モーテルの女中をしていて失踪した田中もと(岡田嘉子)の二人。

WS000114_R_20110521012711.jpg
〈往年の大大・・・大スター「アラカン」こと嵐寛寿郎と、ロシアへ逃避行した伝説の女優・岡田嘉子!! 無名の新人監督作品としては、あまりに異例の出演者です。もちろん「アラカン」は往年の面影はまるでありませんし、演技なのか素なのかも見分けが付かないたどたどしいセリフ回しですが、老人カップルの自動車泥棒という奇矯な役柄にはピッタリ〉


海賊放送の開局から8年経ち、彼らのまわりにもついに変化が・・・。妻子持ちの羽島はカリフォルニア工科大学の研究室に行くこととなり、渡米。そして彼らの後輩でメカニック担当のメカも郷里の和歌山に帰って漁業を手伝うことになって、海賊放送を離脱。
一人また一人と現実社会へと旅立っていく・・・。

WS000187_R_20110521012710.jpg
〈リクエストの余地を全く認めない海賊放送局によって独断と偏見でかけられた曲は、森田童子の「さよならぼくのともだち」。カリフォルニアに旅立つ羽島の場面に流れるのですが、学生運動収束後に発表されたこの曲が劇中に感傷を漂わせます〉

残されたのはファイト(小倉一郎)、流(森本レオ)、ダンプ(中島ゆたか)の三人。ファイトは渾名の通りプロレス雑誌に勤めていて、流は流行らない絵画教室をしていて、ダンプは幼稚園のスクールバスの運転手でもしようかと考え・・・、無気力なまま、次の一歩を踏み出せないでいる三人。

WS000247_R.jpg
〈流の絵画教室に通う生徒・ヒロミには、早乙女愛〉

その頃、老人の運転する盗難車が京都に入っていた。警察無線を傍受した海賊放送局の三人の心配をよそに、老人カップルは喧嘩していた若い恋人同士に盗難車をプレゼントして、警察の検問を逃れる。

WS000337_R.jpg
〈「おめでとう! あなたがたがこの橋を渡られるちょうど100万人目の方です」と盗難車のキーを見ず知らずの若いカップルにプレゼント。橋といっても双岡病院横の高架ですけどね(笑)。かつてのピネル病院の横の高架っていった方が昔の京都人にはわかりやすいかな・・・〉


三人の元に、郷里に帰ったメカ(志麻哲也)から一週間ぶりに無線で連絡があった。「一度、和歌山に遊びに来い」と。三人は和歌山へ向かう道中で海賊放送をし、最後のドライブとすることを決めた。


そしてここからがロードムービーの始まり。


WS000357_R.jpg
〈中島ゆたかは最近ではドラマの端役、特に悪女を演じる女優として見かける程度ですが、この頃はカッコよかった〉





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://2ndkyotoism.blog101.fc2.com/tb.php/261-9880926f
    この記事へのトラックバック


    Twitterボタン

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。