--年--月--日 --:--


鴨川の三角州 その1

2011年04月22日 01:36

鴨川の三角州(もしくは鴨川デルタ)


DSC01325_R.jpg 〈鴨川の三角州全景〉

賀茂川(加茂川)と高野川が交わり、鴨川となるこの場所。

いつから「鴨川デルタ」「出町デルタ」などという無粋な呼び名が定着してしまったのでしょう・・・。

いや、確かに厳密にいえば、この場所の成り立ちは社会科で習う三角州の定義とはもちろん違うのですヨ。でも、そんな小難しいことは抜きに、昔の京都人は「出町の三角州」「鴨川の三角州」と呼んでいたものです。

DSC01377_R.jpg
〈三角州の先端から、賀茂川、糺の森、高野川を眺める。京都の小中学生が課外授業の写生大会で、一度は画板を持たされ連れてこられるのが、この鴨川の「三角州」です。ガッコのセンセーから「かもがわの三角州に9時集合っ!」ってね〉

どうやら90年代終わり頃から、大学生を中心に「鴨川デルタ」の呼び名が定着したようですが、旧い人間にとってはどうも違和感大ありの呼び名で・・・いつまでたってもやはり「三角州」なのです。

たぶん学のある他府県から来た大学生からすると、三角州でもない場所を三角州と呼ぶことに抵抗があり、(デルタも三角州の意味ですが)三角形の意を当てはめてそう呼んだのでしょうが・・・京都でデルタといえば、自動車教習所しか思い浮かびませんっ。


DSC01329_R.jpg
〈独断ですが・・・、京都を顔にたとえるなら、鴨川は鼻筋のようなもの。そして、鴨川が鼻筋なら、賀茂大橋のあるあたり、三角州の周辺は、眉間や目頭に相当し、もっとも顔を印象づける場所でもあるのです〉



さて、この場所には三つの橋が架かっていますが、今出川通りに架かる賀茂大橋(加茂大橋)は、鴨川に架かる橋の中でも最も長い橋なのです。

DSC01369_R.jpg 〈賀茂大橋〉

賀茂大橋は1931(昭和6)年に竣工し、上部の石造り灯籠付高欄と下部のゲルバー式鋼桁橋といわれる構造で出来ています。設計者は京都帝国大学工学部建築学科を創設した名建築家・武田五一。

DSC01426_R.jpg

橋自体は目を引くデザインではありませんが、むしろまわりの景観を損ねないための、バランスと強度を重視した設計です。



そして、賀茂大橋の一つ上流、東の高野川に架かるのが、河合橋。こちらも武田五一の設計で1918(大正7)年の竣工です。

DSC01404_R.jpg

賀茂大橋の桁高が緩やかなアーチを描いているのに対して、河合橋の桁高は一直線。どちらの橋も細かなブラケット(橋を支える突起部分)が特徴的。


さて、都に住む殿上人にとっても、この鴨川の氾濫は頭を悩ますタネでした。白河法皇が意のままにならぬものとして双六の賽、山法師(比叡山の僧)とともに鴨川の流れを「天下三不如意」に挙げたことでも有名ですね。

近代になっても、昭和10(1935)年6月29日に起こった京都大水害(鴨川大洪水)は、桂川や天神川など他河川での被害をも含むと、死傷者83名、家屋流出187棟、床上床下浸水43,289棟という甚大な被害をもたらしました。

そして鴨川に架かる橋のうちでも、三条大橋、五条大橋をはじめ26橋のうち22橋が流出しましたが・・・河合橋と賀茂大橋は流失しませんでした。

DSC01389_R.jpg DSC01390_R.jpg DSC01391_R.jpg
〈三角州の先端、一段低い石堤となっている部分は一種の「導流堤(どうりゅうてい)」ですね。河川が交わる流路を安定させるために築いた緩衝地帯の役割を果たしているのです〉

DSC01396_R.jpg





コメント

  1. りせ | URL | Fxo24s6s

    こんばんは♪

    t.okunoさん こんばんは♪
    いあ~勉強になりました。昔、鴨川は下流の方で曲がっていたそうで、よく氾濫したそうですね。
    私は「出町三角州派」ですから、「鴨川デルタ」「出町デルタ」には・・・「それ、どこのことですか?」って思います。
    それから・・・明日、神楽岡の住宅を記事にします。
    貴ブログをリンクさせていただきました。これからも宜しくお願い致します。

  2. t.okuno | URL | -

    りせさん、こんばんわ~。

    おお、写真を拝見すると、吉田山はちょうどいい季節のようですね。
    でも改装業者さんも引っ越し業者さんも、ここは家の前まで車で上れないので大変だ(笑)。

    リンクしてくださって、どうもありがとうございます。
    こちらもリンクを貼らせていただきますねっ。

    今後とも、どうぞよろしく~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2ndkyotoism.blog101.fc2.com/tb.php/236-d4e920e6
この記事へのトラックバック


Twitterボタン

