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河原町のジュリー その1

2011年03月08日 00:35

河原町のジュリー

DSC04034_R[1] 〈四条大橋〉


“京都の奇人”・・・退屈で面白みもない現代にとっては、何とも懐かしく、いい響きです。


かつて京都には多くの愛すべき奇人がいました。その中でも特に有名な人物としては・・・、


堀宗凡(ほり・そうぼん、1914年―1997年)
裏千家十四世・淡々斎に師事した茶道家。しかし60歳前に突然、裏千家を離れ、下鴨の自宅「玄路庵」で独自の茶事、たとえば民族衣装で点前を行うなどの新境地を開きます。そしてなによりも衆目の的となったのは、女装などの非凡ないでたちで、下鴨の自宅から四条までの河原町通りを散歩する姿でした。「京都を代表する奇人、風流人」として今も知る人は多いはずです。


土井虎賀寿(どい・とらかず、1902年―1971年)
“土井虎”の愛称で親しまれた京都学派の哲学者。「異端児」「奇人哲学者」とも呼ばれ、三高や京大で教鞭を執り、小説家の田宮虎彦や野間宏、ノーベル賞受賞者の江崎玲於奈らは土井の教え子でもあります。三高時代から晩年に勤めた獨協大学まで一貫してその授業内容は特異で、奇行の様子は小説家で教え子の青山光二が記した『われらが風狂の師』に描かれています。


甲斐庄楠音(かいのしょう・ただおと、1894年―1978年)
最近は、岩井志麻子の小説『ぼっけえ、きょうてえ』の表紙にこの人の絵が使われ、その異様さから再評価もされているようですが、画家としてだけでなく、溝口健二映画での風俗考証を担当した人物として有名。その才は、映画『雨月物語』で米アカデミー賞の衣裳デザイン賞にもノミネートされるほどでした。ホモセクシュアルでナルシストで、自らの女装した写真をモチーフに絵を描くなど、自己陶酔の芸術家でもあったのです。


まあ、上記の有名人に限らず、古今を通してこの狭い京都の町で乱痴気騒ぎを繰り返す学生も、
京都の数々の大学で学問に没頭しすぎて頭の中の風通しが悪くなってしまった学者センセイも、
隣近所の眼を気にする必要のないこの町でモラトリアムを満喫しゲージツに没頭する夢想家も、
大なり小なり、奇人の素地を持っていて、そもそもそんな人たちを(自分たちのテリトリーを侵さない限りは)寛容に受け止める風潮がこの町の人々には昔からあったのかもしれません。そして、その中には少なからず“奇人”という人々の生き方への羨望の眼差しだってあったことでしょう。

堀宗凡、土井虎賀寿、甲斐庄楠音ら、その他もろもろの奇人については、また追々機会がある時にでも詳しく紹介するとして・・・。


さて、これら“奇人”とは少し性質の違う“奇人”として忘れてはならない人物が、かつて京都にはいました。

むしろ、まわりの人々から不本意にも“奇人”として仕立てられ、そして京都人から愛された“奇人”が・・・そう、かの有名な「河原町のジュリー」です。

「河原町のジュリー」は1970年代から80年代中頃にかけて、京都の繁華街・河原町通りを徘徊していた浮浪者です。

今でこそ、浮浪者の姿はどの町にあっても珍しくありませんが、30年以上も前の、しかも京都一の繁華街にたびたび出現したこの浮浪者は、一種異様の風体と知性すら感じさせる寡黙で虚ろな歩き方から、何をどう間違えたのか、当時一世を風靡していた京都出身の歌手・沢田研二の愛称そのままに、「河原町のジュリー」と名付けられたのです。

しかし、どうして現在のように口コミのツールも発達していない時代に、誰からも同じ愛称で呼ばれていたのかは、今をもって最大の謎!です。そして、誰がつけたか、この絶妙のネーミングセンス!!


たとえば現在の京都でも、(最近は見かけなくなりましたが)三条大橋の毛布にくるまった物乞いの老婆や、四条大橋で幟を立てた托鉢僧侶など、眼につく“定番の人物”はいるものの、当時の「河原町のジュリー」のように小学生に囃されたり、その人物について語られるほどの“奇人”は出てきていません。そういう意味では、「河原町のジュリー」は本家・沢田研二に負けないくらいの本当のスターでもありました。

DSC00945_R[1]
〈最近見かけませんが、三条大橋にいたあの老婆は元気なのでしょうか。賽銭を毛布の中に引き込む時の、その素早さといったら・・・〉

DSC04023_R[1]
〈幟を立てた托鉢僧侶。もはや、四条大橋と一体化した光景でありますが、この人の存在も長いものです・・・(数十年前から同じ人物ですよね?)〉





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