--年--月--日 --:--


二人日和 その1

2011年03月01日 00:28

二人日和 監督・野村惠一 2005年

WS000231_R.jpg 〈春の賀茂川〉


寡作で知られる『ザ・ハリウッド』(1998年)の野村惠一監督が7年ぶりに撮った作品(といっても、だれも『ザ・ハリウッド』を知らないか・・・)。

さて当初は『TURN OVER 天使は自転車に乗って』という題名で公開されていたこの映画ですが、のち『二人日和』と改題されました・・・題名があらわす通り、地味ながらも、いい映画です。


WS000230_R_20110225013156.jpg

45年間連れ添ってきた寡黙ながらも仲睦まじい夫婦。そんな夫婦の妻が難病を患い人生の終わりに直面する。そこにふとしたことで知り合った大学院生と彼の彼女。京都の日常の風景の中、二組の男女の人生が交差し、夫婦の絆とは何かを考えさせられる・・・なんだか小津安二郎風なんです(もちろん監督は明らかにその線を意識的に目指しているのでしょうが)。


WS000130_R.jpg

主演の藤村志保は、難病ALSに冒され、手足の自由が失われていく難しい役どころ。しかし演技を演技とは思わせない、自然な振る舞いはさすが、大女優。


WS000084_R.jpg

夫役の栗塚旭は、ある年代以上の人にとっては“懐かしい”二枚目俳優として記憶に残っていることでしょう。

1965年のテレビドラマ『新選組血風録』(NETテレビ(現在のテレビ朝日))や1966年の映画『燃えよ剣』(松竹)で主役・土方歳三を演じ、あまりの好演でアタリ役となってしまい、以後、なかなか他の役がつかなかったという“不運な役者”でもあります。

WS000379.jpg
〈映画『燃えよ剣』(監督・市村泰一、1966年、松竹)より〉

実際、その後は役者として、テレビ時代劇のゲスト出演などが多く、土方歳三役で一世を風靡した頃の勢いはみられなくなり、1980年代はほぼ表舞台から消えざるをえない状況でした。その反面、鹿ヶ谷の「哲学の道」沿いで経営していた喫茶店『若王子』は、往年のファンで賑わっていたそうです・・・現在は残念ながらこのお店、休業中というか、“ほぼ”廃業のようですね)。

WS000318_R.jpg 〈錦市場〉

すでに60代後半となっていた栗塚旭がこの作品で演じたのは、神主などの装束をつくる寡黙な職人。子もなくひとりで妻の看病をし、代々受け継いできた店を閉める決心をし、そして妻に先立たれてしまう。不器用ながらも妻想いの老人を違和感なく演じています(二枚目だった頃の往年のファンは、老いた演技をする栗塚旭をどう思うのでしょうね・・・)。


WS000124_R_20110225013051.jpg


さて、野村惠一監督は、商業監督として、それほど高名ではありません。しかし、先にも挙げた『ザ・ハリウッド』(1998年)では、野村監督の映画に対する温かな思いが強く伝わってくる、いい映画です。この作品も舞台は京都で、レンタルビデオ店で働く外国人留学生と、その店で後輩として働く家出青年の交流を描いた物語でした。

WS000187_R.jpg

野村監督は京都出身で、日大芸術学部を卒業後、1968年に大映京都撮影所に助監督として入所します。しかし、不運にも1971年に大映が倒産。その後はフリーで広報映画や企業映画など、いわゆる陽の目を見ない実用的な映像を撮り、制作費が貯まれば、自分の撮りたい作品をつくってきたという苦労人のようです。作品には『森の向こう側』(1988年)、『真夏の少年』(1991年)、『ザ・ハリウッド』(1998年)、『二人日和』(2005年)、そして最新作は『小津の秋』(2007年)。

WS000308_R.jpg 〈葵祭〉

洗練された映像でも、劇的な脚本でもありませんが、監督の映画に対する情熱が強く感じられる、懐かしみのある映画・・・それが『二人日和』なのです。






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://2ndkyotoism.blog101.fc2.com/tb.php/189-5458d145
    この記事へのトラックバック


    Twitterボタン

