--年--月--日 --:--


尼寺(秘)物語 その1

2011年05月29日 02:31

尼寺(秘)物語 監督・中島貞夫 1968年 東映

IMG_0003[1]


大奥(秘)物語(1967年)、続大奥(秘)物語(1967年)に続く「マル秘シリーズ」の第三弾。
監督は東映ヤクザ映画の巨匠・中島貞夫です。

タイトルは淫靡な匂いが漂っていますが、成人映画ではありません。

20110203174605e59[1]
〈祇園の辰巳神社あたり〉

映画会社の当時の紹介文では、
由緒ある門跡寺院に人心つかぬ幼い頃より育てられた美しい尼僧がさまざまな愛を体験し女として目覚めていく。悪徳僧との狂った愛、若くたくましい下男との恋、下女の横恋慕と嫉妬、そして清らかで美しい恋。規律厳しい尼僧寺院に起こる許されざる愛欲場面の数々・・・。宮家の出でありながら、厳しい戒律に縛られた尼僧として、一生を過ごさなければならない秀英の秘められた女心―。昭和十年頃の京都を舞台にベールに包まれた尼僧たちの夜と昼を、エロチシズムたっぷりに描いた異色編。
と記されていますが・・・、怪しさもエロティシズムも中途半端の凡作です。


20110203174605151[1]
〈尼の浄真(藤純子、現・富司純子)と下女のはな(大原麗子)。この頃の藤純子は雰囲気が上戸彩ちゃんに似ています〉

201102031745144af[1]
〈左は悠木千帆と名乗っていた頃の、樹木希林。テレビ番組のオークションで売るものがないからと、自分の芸名「悠木千帆」を売った話は有名ですね。〉


監督の中島貞夫は、1934(昭和9)年、千葉県生まれ。
日比谷高校、東京大学文学部卒業。東大在学中は倉本聰らとギリシア悲劇研究会を設立。
東映に入社後は、マキノ雅弘らに師事し、東映の本流を歩んできた人物と言ってもいいでしょう。
1987(昭和62)年には大阪芸術大学教授に就任。

少し前まで、KBS京都の深夜で「中島貞夫とめぐる京都シネマ紀行」という短い番組を担当していましたね。孫くらいの年の女の子と連れだって、京都ゆかりの映画スポットを探訪するという番組でしたが、ほんと好々爺という感じで、ほのぼのしたユルイ番組でした(いい意味でね(笑))。
今も「中島貞夫の邦画指定席」(かなりの長寿番組のような・・・)という番組でナビゲーターをつとめている御大です。

エロからヤクザ、時代劇から『序の舞』のような文芸ものまで・・・まあ、この監督は幅広いっ。そして今や、京都の映画界の数少ない生き字引のひとりなのです(けれどもこの作品は、やはり凡作です・・・)。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://2ndkyotoism.blog101.fc2.com/tb.php/166-3293f215
    この記事へのトラックバック


    Twitterボタン

