--年--月--日 --:--


西陣京極 千本中立売 その4

2011年01月07日 00:30

さて、探訪はまだ終わりません。

往年の千本の繁栄を物語る最大の遺構があるのですから・・・。


それは、西陣京極を南に行ったところにあります。

西陣京極の南の入り口から、中立売通りを渡ってさらに南へと下がり、


20110105181021fc6[1]


一本目の道である仁和寺街道を東へ曲がります。


20110105181022290[1] 〈仁和寺街道〉


すると住宅街に突如として現れるのが・・・、そう、西陣ボウリングセンターです。


201101051811398d4[1]


何がすごいって、こんな細い道の中にボウリング場を造ってしまった当時の勢いがすごい。


201101051810211df[1]
〈前の通りである仁和寺街道を西に行き、千本通りを渡ると「五番町」にたどり着きます〉


廃墟感丸出しの建物ですが、現在は「西陣文化センター」として運営されています。

一階は月極駐車場。ボウリング場だった頃の面影は残っていますね。天井が低いです。


20110105181022640[1]


そして、妖しげな階段を上っていくと、


20110105180834713[1]


いくつかの事務所が入っているようです。なかなか洒落た足ふきマット。


20110105180834a15[1]


学習教室も入っているようで、ポップで賑やかな廊下だと思いきや・・・


20110105180834876[1]


「核兵器のない世界へ」と書かれたポスターや、労働組合のメッセージが、壁にド派手に貼られています・・・。


2011010518083575f[1]


こちらの壁には「自衛隊のイラクからの撤退を求めます」と段ボールに書かれたメッセージが・・・。

何かの雰囲気に似ていると思ったら、この怪しさは老舗大学の学生会館のノリですな・・・。

入っている団体を見ると、「北・上京地区労組協議会」「全西陣織物労働組合本部」「洛北青年合唱団」・・・。


20110105180835526[1]


旧「西陣ボウリングセンター」は中も、なっかなかのものでしたね(笑)。






コメント

  1. ’68 銀閣寺前町 | URL | -

    千中ミュージックはもう無くなっていましたか
    1968年から学生だった私達にはあこがれの場所でした。
    大徳寺デラックス(?) 東寺デラックス
    千中ミュージック
    3館を制覇した者には 同志社では
    総長から表彰状が手渡されたものです

  2. miyakotenjin | URL | -

    ’68 銀閣寺前町さん、ご訪問ありがと~。

    さすが同志社ですねっ! 三館制覇で総長表彰ですか。
    大徳寺デラックスとは、大徳寺通り(旧大宮通り)にあった大宮劇場のことでしょう。

    噂では、かつて、DX東寺、千中ミュージック、伏見ミュージックの半券三枚を揃えれば、
    立命館では学食のランチが一食無料になったと聞いたことはあります・・・。 
    それこそ広小路に校舎があった頃の話だそうですが。
    このあたりが「りっちゃん」と「どーやん」の差なのでしょうね(泣)。

    今も残っているのはDX東寺だけ・・・。
    これでは総長に表彰されるような優秀な学生は残念ながらもう出てきませんっ。


  3. ぽん | URL | -

    大徳寺のは、大宮劇場ですね。かつては大徳寺劇場と呼ばれてたんですが、ほんまの大徳寺から「うちが経営してるみたいなんでやめてくれ」と苦情があったんで、A級京都・大宮劇場に名前を変えたとか聞いてます。
    私の高校の大先輩宅が経営者、というか地主でした。
    そんなわけで、うちの母校には年齢をごまかしてストリップを見に行ったら、先生とバッタリ。で、この先生のあだ名が「エロ丸」になったというなんていう逸話も残っています(笑)

    京阪沿線の遊郭跡って橋本ですよね。一度行ってみたいと思いながら、まだ行けてないです。ぬくうなったら、出かけようっと。

  4. miyakotenjin | URL | -

    さすが、ぽんさん。

    ホント、なんでもご存じですなぁ~。先生もそんな近場で用を足すなっつうの(笑)。

    ほう、橋本にはまだ行かれたことがないんですね、意外っ。
    たぶん、ぽんさん好みだと思いますよ。写真はあるので、またアップしますね~。

  5. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2ndkyotoism.blog101.fc2.com/tb.php/131-c92a1640
この記事へのトラックバック


Twitterボタン

