--年--月--日 --:--


初雪の恋 ヴァージン・スノー

2011年01月18日 00:08

初雪の恋 ヴァージン・スノー 監督・ハン・サンヒ(Han Sang-Hee) 2007年 角川映画

IMG_0002.jpg


最近、このブログは時代錯誤も甚だしく全共闘一色となっていましたので(苦笑)、ここいらでノーテンキ路線に戻しちゃいます。

ということで、紹介するのは2007年の日韓合作映画『初雪の恋 ヴァージン・スノー』。
主演はイ・ジュンギと宮崎あおい。監督は韓国人のハン・サンヒ。脚本は伴一彦です。
50年後にこの映画を観て、“当時の京都を懐かしむ”という愉しみ方としてはいいのかもしれませんが、残念ながらただそれだけの作品です。
いくら若くて人気のある役者を起用し恋愛映画をつくろうとも、脚本がユルイとね・・・。


陶芸家の父の仕事で日本の高校へ転校することになったミン(イ・ジュンギ)。

WS000000.jpg
〈ミン君ことイ・ジュンギが京都市内を一望している場所は将軍塚。東山ドライブウェイの頂上にあり、夜景スポットの一つです〉

転校前に京都散策をしていると、神社で巫女姿の女の子(宮崎あおい)に一目惚れをする。

WS000020.jpg
〈二人が初めて出会ったのは松尾大社〉

WS000033.jpg
〈登校のため八坂の塔のそばを自転車で駆け下りるミン君。家は清水坂の上にある設定ってことで〉

そして新しく通うこととなった学校には、偶然にも、その女の子・七重がいた。

WS000044.jpg
〈高校は龍谷大学の文学部校舎〉

七重と仲よくなりたいミンだったが、日本語も日本文化にも慣れない彼に七重は戸惑う。
そんな折、彼女が大切にしていた画材をあやまって鴨川に落としてしまう。

WS000063.jpg
〈彼は落ちた画材を取るため、三条大橋を飛び降ります〉

弁償するために彼は友人・小島(塩谷瞬)に紹介してもらったチンドン屋のアルバイトに精を出す。
ようやくお金が貯まり画材をプレゼントした彼に、次第に七重は心を開き、プレゼントのお返しにと彼に絵を贈る。

WS000084.jpg
〈プレゼントを渡す場所は南禅寺の水路閣〉

言葉や文化の違いを乗り越え、授業を抜け出し街をデートする二人。ある陶器店に立ち寄った二人は、一枚の絵皿に目を奪われ、いつかミンの作った陶器に七重が上絵を描くことを夢見る。そしてミンは、今まで関心のなかった陶芸の勉強をはじめる。

WS000096.jpg

嵐山で船上デートをすると分かれるというジンクスを知らずにボートに誘うミン。そのことを七重に知らされ、韓国にもカップルが行くと別れると言われている徳寿宮の石垣道(トルダムギル)があることを彼女に教える。

WS000113.jpg

さらに初雪の日にデートをすると幸せになれるという言い伝えが韓国にはあり、嵐山でのデートのジンクスを破るため、マイナスをマイナスで帳消しにするために、いつか徳寿宮の石垣道で初雪の日にデートをしようと約束する。

ミンの祖母の具合が急に悪くなり、彼は韓国に一時帰国した。そして、彼が日本に戻ってくると、七重は学校を辞め、姿を消していた。

七重の家庭は父親を亡くしていて、母親は酒に溺れ、暴力を振るう男にひっかかり・・・。その男から逃げるために母親と妹とともに身を隠したのだった。

WS000069.jpg
〈七重の母親役は余貴美子〉

そんな事情も知らず、彼女の消息も分からぬまま、ミンは失意のうちに韓国へ帰ることとなる。

数年後、七重の描いた絵が賞に入選し、彼女は韓国に来ていた。そこで偶然、ミンと出会う。しかし、突然姿を消した彼女にミンはわだかまりをもっていて、二人は打ち解けることなくすぐに別れた。

その後、彼女とデートをした地を久しぶりに訪れたミンは、彼女が毎年、初雪の日にミンを待っていたことを知る。

WS000168.jpg 〈嵯峨野の直指庵〉

そして、ついに韓国で初雪の降った日、石垣道で二人は出会って・・・ハッピーエンド。

WS000174.jpg


平安神宮、鴨川沿い、石塀小路、嵯峨鳥居本、京都駅、トロッコ列車、知恩院三門、祇園祭の宵山など、京都の素材がふんだんに使われていますのでお好きな方はどうぞ。映像は綺麗ですよ。

WS000125.jpg
〈知恩院の男坂を浴衣で下りる宮崎あおいちゃんです〉






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://2ndkyotoism.blog101.fc2.com/tb.php/127-c08446b6
    この記事へのトラックバック


    Twitterボタン

