--年--月--日 --:--


詩人 天野忠 その2

2010年09月01日 00:21

天野忠は1909年、中京区新町御池に生まれました。実家は金箔箔置、ぼかし友禅の職人で、
京都一商卒業後は大丸京都店に勤め、戦争末期には徴用逃れのため神戸の軍需会社へ転職しています。
戦後は出版社勤務、古書店経営を経て、1972年までの20年間は奈良女子大学の図書館に勤務しました。
1932年に処女詩集『石と豹の傍らにて』を、1937年に『肉身譜』を出版しますが、その後、同人誌に作品を発表することはあっても、
1950年『小牧歌』を出すまでの戦争を挟んだ自身の30代は、創作において沈黙の時代だったようです。

天野忠顔写真(天野忠詩集裏表紙) 〈思潮社版 天野忠詩集の裏表紙より〉

その後、1974年『天野忠詩集』で第二回無限賞を、1981年『私有地』で第三十三回読売文学賞を、さらに『続天野忠詩集』で第四十回毎日出版文化賞を受賞しています。
(無限賞がどのような賞かわからず調べてみましたら、第五回には『詩集1946~76』で田村隆一が、第七回には『春、少女に』で大岡信が受賞していました。しかし、それ以外に情報がありません・・・。『無限』という雑誌がかつてあったみたいですが・・・。)
今や、埋もれかかった詩人と言うには、何とも申し訳ないほど大きな賞を受賞していたんですね。

1971年に刊行された『天野忠詩集』(永井出版企画)は、朝日新聞の文芸時評を担当していた丸谷才一をして、今までこの詩人を知らなかったことが恥ずかしいとまで言わせ、 
550ページ、定価5千円の大著にもかかわらず、初版が1ヶ月で完売したなどの逸話もあります。
また、『クラスト氏のいんきな唄』を読んで驚嘆した三島由紀夫がレコードに吹き込むことを考え、そのためレコード会社の人が版元の文童社に数冊求めにやってきたが、三島由紀夫の自殺によって実現しなかった、とか。

天野忠詩集(永井出版企画)表紙 〈天野忠詩集(永井出版企画)〉


通り一遍の経歴を付してみましたが、天野忠の歴史を知るには詳しい著作が出ています。
『北園町九十三番地 天野忠さんのこと』(著者・山田稔、2000年、編集工房ノア)と、『天野忠さんの歩み』(著者・河野仁昭、2010年、編集工房ノア)です。

どちらも、同人雑誌の頃から、晩年のこと、さらには小出版社「圭文社」で天野忠と富士正晴が一時同僚だった話まで詳しく記されていますが、
特に『コーマルタン界隈』の著者でフランス文学者でもある山田稔氏の『北園町九十三番地 天野忠さんのこと』は、山田氏と天野忠との個人的な交流を描いている分、より興味深い内容となっています。ちなみに書名は天野忠の住所です。

「北園町九十三番地」表紙 
〈『北園町九十三番地 天野忠さんのこと』山田稔著(編集工房ノア)〉

1982年、新聞で天野忠の読売文学賞受賞を知った著者。その掲載写真を見て「やっぱりあのひとか」と25年前、奈良女子大でフランス語の非常勤講師をしていた若い頃を思い出します。
京都からの通勤途中、たまに奈良電の駅のベンチで一緒になる生白い顔色の、温厚そうな人。それが当時、図書館に勤務していた天野忠でした。
懐旧の情をそそられ、編集工房ノアの社主に直接、詩集『私有地』を注文し、たちまちその詩に魅せられます。そして、受賞のお祝いと『私有地』の感想を葉書に書き送ったことから、著者と天野忠との交流が始まるのです。
おもしろいのは、著者が自分の受賞作に手紙を添え、「むかし奈良女子大でフランス語を教えていた若造は、いまこんなものを書いております」と自己紹介する気持ちで天野忠の家を探しに出かけるところです。
著者は、家を見つけると、郵便受けに本を差し込み、急ぎ足でその場を去ります。すると翌日には著者の郵便受けに『天野忠詩集』が入っていました。その本は郵送ではなく、天野忠自身が届けたものだったのです。
その後、両者の間には自著を互いの郵便受けに入れておく習慣ができあがる、と(笑)。
ただ、晩年、いや最晩年と言うべきでしょうか、1988年頃から足腰の衰えにさいなまれていた天野忠が、意を決して手術をするも歩行不能に陥り、そのあたりから老いを滑稽さでいなすことが出来ず、山田氏の文章も影を落とし、読むのも辛くなってしましまいますが・・・。

“老人ごっこ”を愉しんでいたはずの天野忠の客観の眼が、足が不自由になった頃から急に見られなくなり、創作も途絶えがちになってしまうのです。

「天野忠さんの歩み」表紙 〈『天野忠さんの歩み』河野仁昭著(編集工房ノア)〉






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://2ndkyotoism.blog101.fc2.com/tb.php/10-d3b55401
    この記事へのトラックバック


    Twitterボタン

