2011年02月03日 01:16
須賀神社 懸想文売り
京都市左京区の聖護院にある須賀神社は別名・交通神社とも言い、交通安全の神として敬われている小さな神社です。
創建は、康治元(1142)年、美福門院(鳥羽上皇の皇后)の建てた歓喜光院の鎮守として祀られ、平安神宮蒼竜楼の東北にある西天王塚にあり、西天王社と呼ばれていたのだとか。
その後、吉田神楽岡に移り、さらに大正13(1924)年に現在の地に移ってきたそうです。
現在は、聖護院一帯の産土神として信仰を集めながら、縁結び、厄除け、交通安全を祈る人々が時折、参詣するひっそりとした神社なのです。
普段は静かなこの神社も、2月2、3日に催される節分祭には多くの参詣者で賑わいます。
そこには全国的にもこの神社だけかと思われる“懸想文売り”がいるのです。
〈境内の懸想文売りは常に二人いらっしゃいます〉
烏帽子に水干姿の懸想文売りが梅の木の枝に文をつけ、境内で縁結びの文を授与しています。この優雅な格好の懸想文売りがあらわれるのは、節分会の時のみっ。京都でもここだけですっ。
〈ちなみに懸想文は千円。まっ、こういうものは縁起物ですから(笑)〉
“懸想文”とは現代で言うところの“ラブレター”ですね。
そもそも、当時の公家はラブレターの代筆を請け負うことで、小銭を稼いでいました。文字は、男のもの・・・でもあったのでしょう。
高貴な家柄でありながら、お金に困っていた彼らは背に腹は代えられず、このような商売をしていたのですが、やはりそこは公家。恥ずかしさを隠すために、顔には覆面をしているのです。
〈懸想文売りの方は、ホント親切。カメラを向けると、わざわざ正面を向いて立ち止まってくれました〉
現在の懸想文はラブレターとしてではなく、お守りの役割となっています。
この懸想文は縁談や商売繁盛など人々の欲望をかなえる符札で、この文を鏡台やタンスの引き出しに隠し入れておくと、“顔かたちがいっそう良くなり”良縁が早く来たり、着物が増える、と平安の世から京の町で買い求められてきたということです。
京都市左京区の聖護院にある須賀神社は別名・交通神社とも言い、交通安全の神として敬われている小さな神社です。
創建は、康治元(1142)年、美福門院(鳥羽上皇の皇后)の建てた歓喜光院の鎮守として祀られ、平安神宮蒼竜楼の東北にある西天王塚にあり、西天王社と呼ばれていたのだとか。
その後、吉田神楽岡に移り、さらに大正13(1924)年に現在の地に移ってきたそうです。
現在は、聖護院一帯の産土神として信仰を集めながら、縁結び、厄除け、交通安全を祈る人々が時折、参詣するひっそりとした神社なのです。
普段は静かなこの神社も、2月2、3日に催される節分祭には多くの参詣者で賑わいます。
そこには全国的にもこの神社だけかと思われる“懸想文売り”がいるのです。
〈境内の懸想文売りは常に二人いらっしゃいます〉
烏帽子に水干姿の懸想文売りが梅の木の枝に文をつけ、境内で縁結びの文を授与しています。この優雅な格好の懸想文売りがあらわれるのは、節分会の時のみっ。京都でもここだけですっ。
〈ちなみに懸想文は千円。まっ、こういうものは縁起物ですから(笑)〉
“懸想文”とは現代で言うところの“ラブレター”ですね。
そもそも、当時の公家はラブレターの代筆を請け負うことで、小銭を稼いでいました。文字は、男のもの・・・でもあったのでしょう。
高貴な家柄でありながら、お金に困っていた彼らは背に腹は代えられず、このような商売をしていたのですが、やはりそこは公家。恥ずかしさを隠すために、顔には覆面をしているのです。
〈懸想文売りの方は、ホント親切。カメラを向けると、わざわざ正面を向いて立ち止まってくれました〉
現在の懸想文はラブレターとしてではなく、お守りの役割となっています。
この懸想文は縁談や商売繁盛など人々の欲望をかなえる符札で、この文を鏡台やタンスの引き出しに隠し入れておくと、“顔かたちがいっそう良くなり”良縁が早く来たり、着物が増える、と平安の世から京の町で買い求められてきたということです。
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