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五番町夕霧楼 その1

2010年10月03日 22:56

五番町夕霧楼 水上勉 1962年

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金閣寺放火事件が起こったのは、1950年7月2日未明。鹿苑寺の舎利殿である金閣が全焼し、足利義満の木像、阿弥陀如来像、観音菩薩像など計6点の文化財が消失しました。
放火したのは同寺の修行僧で大谷大学学生だった林養賢(法名は承賢)、21歳。左大文字の山中でカルモチンを飲み切腹自殺を試みますが、一命は取りとめ、逮捕されます。


この一大事件を巡ってはいくつかの小説、映画がつくられました。

小説では、三島由紀夫の『金閣寺』(1956年)と、水上勉の『五番町夕霧楼』(1962年)。
そして映画では三島作品をモチーフに、市川崑監督の『炎上』(1958年、大映京都)と、高林陽一監督の『金閣寺』(1976年、ATG)。
水上作品からは、田坂具隆監督の『五番町夕霧楼』(1963年、東映)と、山根成之監督の『五番町夕霧楼』(1980年、松竹)。
さらに水上勉はノンフィクション的小説『金閣炎上』(1979年)も書いています。

20101003211609324[1] 〈三島由紀夫『金閣寺』〉


三島由紀夫の『金閣寺』、水上勉の『五番町夕霧楼』、『金閣炎上』。この3作品は同じ事件に題材を取っていても、主眼は明らかに異なります。

『金閣寺』は、三島特有の冷徹な筆(様式美にこだわった描き方ですね)で、芸術性を指向した作品。
実際の事件を題材に、主人公の足跡も大きく崩さないという約束事は保ちつつも、あとは金閣寺のもつ「美の象徴」と主人公の吃音に代表される「コンプレックス」が事件の遠因だったということにして、三島由紀夫の明晰な頭脳にかかれば一つの芸術が、はいっ出来上がり、という作品です(いや、もちろん凄いのですよっ)。

一方、『五番町夕霧楼』は、放火事件と水上勉の京都時代の実体験とを綯い交ぜながら描かれたフィクションです。
林養賢と同じく学僧経験があり、林が通った遊郭・五番町に同じく通ったことのある水上勉だからこそ書くことの出来た作品だったと言えるでしょう。
あくまで物語の最後は寺の炎上に収斂させますが、題名にあるように田舎から出てきた遊郭での芸妓の生活と淡い恋物語。その恋の相手が、同じ丹後半島出身で幼馴染みの学僧だったというわけです。

2010100321160862c[1] 〈水上勉『金閣炎上』〉

そして、『金閣炎上』は、林養賢と少なからぬ縁のある水上(歳は10ほど離れていますが、故郷は近くの寒村同士で、ともに相国寺派で修行をし、一度きりですが、水上と林はあったこともあります)が、緻密に林の周辺を取材し、放火の動機に迫ろうとした作品です。
林の母親は事件当日、京都府大江山麓から息子への面会に赴くも、林から会うことを拒否され、失意の内に帰途につく列車の中から保津峡に飛び込んで自殺してしまいます。
また懲役7年の刑を言い渡された林は、服役中に結核と統合失調症が進行し、出所を待つことなく病死しました。
『金閣炎上』は、同じ仏門で生き、学び、苦しんだ者としての水上が、林とその母に捧げた鎮魂歌でもあるのです。




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五番町夕霧楼 その2

2010年10月03日 23:05

夕霧楼の女将・かつ枝は、単身で故郷の与謝半島(丹後半島)に疎開していた旦那・酒前伊作の最期を看取り、葬式を済ませて京都に帰ってきた。
そのとき一緒に連れてきたのが、19歳の片桐夕子だった。
病身の母、甲斐性のない気弱な木樵の父、そして幼い3人の妹のために自ら覚悟して遊郭に来たのだ。

夕子はすぐに、西陣の織物問屋で羽振りのよい60歳過ぎの竹末甚造に気に入られ、当時のサラリーマンの月給5ヵ月分に相当する2万円で水揚げされる。
不幸な境遇の夕子に、女将のかつ枝は実の子のように優しく接してやり、
また夕子の素直でおとなしい性格もあって、他の8人の先輩芸妓からも温かく見守られ、一人前の娼妓へと成長していく。

妻を亡くし、長男夫婦と離れ、一人で暮らしていた竹末は、夕子を妾にほしいとかつ枝に申し出るが、夕子の幸せを思うとかつ枝は気乗りではない。
そんな中、初めて夕子は一人で町へ散歩に出かけた。
その日を境に、吃音の学生が夕子の客としてやって来るようになる。陰気で挨拶もろくにしない若者だったが、目が澄んでいるのが印象的だった。

DSC04700[1] 〈現在の五番町〉

ある日、竹末と櫟田正順というその若い学生が偶然、夕霧楼で居合わせてしまう。
その後、竹末は春の展示会の会場となっていた燈全寺(モデルは相国寺)で、修行僧の櫟田を見かける。
懺法会の回向の稽古の為に、本来の修行の場であった鳳閣寺(モデルは金閣寺)から本山に来ていたのだった。
すぐに夕霧楼のかつ枝に竹末は耳打ちする。「あの学生は鳳閣寺の小僧やでェ」と。
かつ枝は思い当たることがあった。夕子が京都に来た日、葉書を書いていた中に鳳閣寺の櫟田宛の葉書があったことを。

夕子を心配したかつ枝は、櫟田が鳳閣寺の僧であることを夕子に問いただす。
学生僧が十日と空けず廓に通うことが出来るというのが不思議で、もしや夕子が櫟田の為に花代を立て替えているのではとの疑念を抱いたのだ。

夕子は観念し、説明する。櫟田はかつ枝の旦那・酒前の葬儀をした浄昌寺の子どもで、夕子とは幼馴染みであることを。
和尚である櫟田の父親は実の父ではなく、母の連れ子として寺に入ったこと。そして小さい頃から吃音を人にバカにされ、京都の寺に修行に来てからも仲間からいじめられ、「坊さんになりたくない」と、夕子に打ち明けているという。出生にまつわる暗い屈辱に耐え、生きてきた若者だった。

同じような不幸な境遇から櫟田に惹かれた夕子を理解できなくもないが、かつ枝は櫟田との付き合いを改めるよう言いくるめる。
廓で稼いだ金をその若者に貢いでいる夕子をいっそう哀れに感じた。

櫟田と夕子の関係にかつ枝が気をもんでいる時、竹末が櫟田の情報を仕入れてきた。それは夕子が言っていたことを裏付ける話だった。
そして、「宗務所の坊さんにいうたった。あの櫟田は、十日にいっぺんほど、五番町へゆきよって、夕霧の妓ォにうつつをぬかしとる。そんなことが世間にしれたら、鳳閣さんも、評判おとしまっせいうたった」と竹末は告げ口したというのである。
それ以来、櫟田が夕霧楼に姿を現すことはなかった。

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〈当時の面影を微かに残すT字路〉

突然、夕子が喀血をした。母親と同じように肺病を病んでいたのだ。
かつ枝が竹末に「一度会いに来てくれ」との電話をしても、商売に忙しいのか、つれない返事だった。所詮、竹末も夕子にとっては赤の他人だと、かつ枝は痛感し、夕子を不憫に思った。

ずっと部屋で養生していた夕子だったが、肺外科の権威がいる病院に入院する。大事にいたる前に、疾患部の根絶をはかった方が良いとのかつ枝の親心だった。
そして、かつ枝は櫟田に夕子の入院のことを知らせようと鳳閣寺に向かう。竹末の告げ口によって老師から叱られ謹慎の身である櫟田に。
櫟田は夕霧楼に来て夕子と会っている時だけが、昔、兄妹のように夕子と寺の百日紅の木に登って遊んだ楽しく明るかった頃に戻れたのだ。それは夕子にとっても同じことだった。

鳳閣寺で、かつ枝は櫟田から夕子に言付かった。「もうすんだ、安心せい」という言葉を。そう言ったきり、櫟田はかつ枝の元から走り去った。
かつ枝が鳳閣寺を訪れたその日の深夜、鳳閣寺が炎上した。その燃える様子を、五条の病院の一室から夕子も見ていた。

ひと月後、櫟田は留置所で自殺を図り、死亡した。その死亡記事の出た日、「町へ涼みに行く」といったまま夕子は病院から失踪する。
夕子の死骸が見つかったのは故郷、浄昌寺の裏にある墓地の百日紅の根元だった。




五番町夕霧楼 その3

2010年10月03日 23:12

花街の物語、とくに遊郭となると、とかく同僚同士の陰湿なイジメや、経営者の過酷な搾取のイメージがつきまといがちです。
しかし、この『五番町夕霧楼』に、従来抱く遊郭特有の暗さはありません。敢えて言うなら、登場人物の生まれもっての業の暗さといったものでしょうか。
むしろ女将であるかつ枝の、芸妓たちを思いやる優しい気持ちが、彼女たちの置かれた立場をさらに切なく読者に感じさせてしまうのです。

水上勉が初めて五番町に足を踏み入れたのは17歳の頃。まだ等持院での小僧時代でした。
それから京都を離れる21歳まで、何度となく通い、「千鶴子」という馴染みの芸妓もいたといいます。
「青春のすべてを五番町に埋めた」というくらいに思い入れの深い場所だったようです。

「西陣京極のある千本中立売から、西へ約一丁ばかり市電通りを北野天神に向かって入った地点から南へ下る、三間幅ほどしかない通りである。この通りは丸太町まで千本と並行してのびているが、南北に通じるこの通りを中心にして、東西に入りこむ通りを含めて、凡そ二百軒からなる家々は軒なみ妓楼だった」(『五番町夕霧楼』本文より)

DSC04756[1] 〈現在の夜の市電通り〉

そんな小さな遊郭の五番町へ、放火犯である林養賢が、放火の一週間ほど前に登楼し、娼妓に「もうすぐ大変なことをやってみせるぞ」と漏らしていたことが、この物語を生むきっかけともなったようです。



売春防止法が施行されて赤線が廃止されたのは、1958年(昭和33年)。
今の五番町には昔日の面影はまるでありません・・・。
ただ、引き取り手のない遊女の亡骸を葬った「投げ込み寺」と呼ばれた報土寺が、住宅街となりマンションの建つ町なかに、今もひっそりと残っています。

DSC04727[1] 〈「投げ込み寺」と呼ばれた報土寺の塀〉

事件当時の西陣は、『五番町夕霧楼』の登場人物・竹末甚造ら「糸ヘン景気で闇金をにぎった特権階級」に代表されるように、未曾有の好景気に沸いていました。
その活況ぶりは町を見ても明らかで、西陣、とくに千本通り一帯(北は今出川通から上長者町通にかけた長さ約700mの西陣千本商店街付近)は、新京極と並ぶ歓楽街として人の波で溢れていたのです。
最盛期には20軒ほどの映画館があったともいわれていますが、現在は成人映画専門の映画館がわずか一軒残るのみとなっています。

かつて五番町の検番があった場所に建つ「千本日活」。

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映画館のホームページによると、1964年の『愛と死をみつめて』(主演・吉永小百合、監督・斉藤武市)が入場者数の最高記録だったそうです。
いまだにポルノ映画を放映している時代遅れの映画館ですが、ちょうど土曜日だということもあり、近隣のオッチャンたちが自転車で乗り付けて入っていく姿が、思いの外、目につきました。

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かつての色町に、その爪痕のようにひっそりと残っているポルノ映画館。すっごく哀愁を感じますね。
少しでも長く、続けていってほしいものです。


すっぽん鍋で有名な「大市」。こちらは五番町を少し南へと行った六番町にあります。目と鼻の先の距離です。

DSC04717[1]


五番町から千本中立売の交差点を挟んで北東にある「西陣京極」。昔はこの中にも何軒かの映画館がありましたが、今は飲み屋と一軒の銭湯が営業しているだけです。すこし猥雑な路地の雰囲気がいい味を醸し出していますが、あまり人は通っていません。

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あ、そうそう、井筒八ッ橋本舗の生八ッ橋「夕子」っていうのは、五番町夕霧楼の「片桐夕子」から名付けたそうですよ。昭和49年から発売されている息の長い銘菓ですが、ちゃんと水上勉の許諾も取ってあるんですって。




Keiko

2010年10月06日 23:47

Keiko 監督・クロード・ガニオン 1979年 ATG

keiko DVD


深町純の音楽が素晴らしすぎる!

撮影当時、監督のクロード・ガニオンはカナダ出身で日本在住8年の29歳。
それまで日本の伝統を16mmで撮り続けていた彼が、日本滞在の集大成として制作したのが、この『Keiko』でした。

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大学を出たばかりで、京都にひとりで暮らす若い女性の初体験から結婚までの日常を描き、女性の自由と幸せとは何かを追求した作品・・・とでもいいましょうか。
しかし、そんな主題を抜きに、この映画の魅力は、深町純の音楽と、人の生活をのぞき見るような生々しいリアルさにあります。

パターン化した演技を避けるため、出演者に即興のセリフを認め、同時録音を用い、開放的な性描写もいとわないドキュメンタリータッチの作品となっています。
上映時にはその斬新さから、かなりの絶賛を浴びたようです。
作品は1979年度のキネマ旬報ベストテン日本映画第3位となり、監督自身も外国人としては初の日本映画監督協会新人賞を受賞しています。



23歳のケイコ(若芝順子)は大学を出て小さな会社で働いている。ひとり暮らしで自由気ままな生活だが、恋人もおらず、会社と部屋とを往復する退屈な日々を送っていた。

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平凡な日常への焦りからか、バージンだったケイコは、久しぶりに会った高校時代の恩師を相手に初体験を済ませる。
ある日、喫茶店でひとり夕食をとっていた時、偶然居合わせた客である勝(池内琢麿)に一目惚れをする。
カメラマンである勝に夢中になるケイコだったが、彼は仕事の忙しさと同居する母の世話を理由に、ケイコを抱くといつも早々に帰ってしまう。
勝は妻子ある男だったのだ。

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会社の同僚・寺山(橋本敏夫)と奈良にデートに行くも、寺山にはケイコの寂しさを埋めることは出来ない。そして実家からは見合いの催促が・・・。
失恋の痛手も癒えぬまま、ケイコは一軒家の離れを借り、会社の先輩・カズヨ(きたむらあきこ)との共同生活を始めた。

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女ふたりの生活は、ケイコにそれまでにない精神的な充実を感じさせるものであった。
しかし、そんな彼女の元に、またしても実家からの縁談話が舞い込み、仕方なくお見合いをするのだが・・・。

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主役であるケイコ役の若芝順子はお世辞にも美人とは言えず、当時は京都大学在学中の学生だったとか。
演技も素人丸出しですが、どうやら全くの素人ではなく、多少なりとも演技経験はあったようです。
決して美人とは言えず、演技も上手くないこの人の主役起用が、『Keiko』の映像手法には上手くはまってしまったのです。


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〈監督のクロード・ガニオンと音楽担当の深町純〉

クロード・ガニオン監督はカナダに帰国後も映画監督として活躍しますが、生後まもなく下半身を切断した少年ケニーがたくましく生きる物語『ケニー』(1987)は、モントリオール世界映画祭でグランプリを受賞するなど話題となりました。
ちなみに、池内琢麿はこのあと、『ヒポクラテスたち』(1980)で真喜志きさ子演じる中原順子の兄を演じています。
またカズヨ役の、きたむらあきこは現在シス・カンパニー代表で“演劇界の名プロデューサー”北村明子でもあります。この作品観を壊すことなく自然に演じきっている姿は、さすがです。極端なショートカットはケイコの相手役を意識してのことだったのでしょうか(笑)。



伊藤茂次詩集 ないしょ

2010年10月07日 00:01

伊藤茂次詩集 ないしょ 外村彰編 龜鳴屋

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龜鳴屋は、西村賢太氏が編纂した『藤澤清造貧困小説集』も出している金沢の小さな出版社。
ホームページには、自営零細の書籍編集発行所となっていて、一般流通ではなく、ほぼ限定本の通信販売が主体のようです。

出版物を見てみると、藤澤清造、倉田啓明、伊藤人誉・・・まあ、ほとんど知らない人たちばかりですが、
どうやら人生の“インケツ”を引いてしまった哀れな作家たちに、もう一度光をあててあげよう、という心意気のある出版社みたいです。
“インケツ”人生・・・身につまされますね。

最新刊は・・・『したむきな人々-近代小説の落伍者たち-』外村彰・荒島浩雅・龜鳴屋編、・・・落伍者デスョ・・・。 



さて、『伊藤茂次詩集 ないしょ』(外村彰編)ですが、
手元にあるのは、平成19(2007)年3月に発行された限定333部の限定版です。現在は普及版も発売されているようです。

伊藤茂次は全く無名の詩人です。
大正14(1925)年に生まれ、平成元(1984)年に左京区一乗寺のアパートで孤独のうちに亡くなります。
巻末掲載の外山氏による「伊藤茂次伝 ―流れ者の酒詩人―」では、少年時代は養母とともに札幌市で育ち、20歳前半は市電の車掌をし、
ある日、ふいっと札幌に来ていた旅役者の一行に入り、北海道を去ったといいます。

その後、巡業劇団と分かれたのでしょうか、ひとり京都に流れ着きます。
太秦で松竹の大部屋俳優となり、その頃、結婚をしますが、昭和40(1965)年に妻をガンで亡くします。

詩作を始めるのは、妻を亡くす少し前からのようです。
きっかけは、15年ほどの役者人生に見切りをつけ、中京区御幸町にあった印刷会社・双林プリントへの入社でした。
社長・山前実治は同人詩誌『骨』のメンバーで、関西詩界のご意見番。そして社員には、後にH氏賞を受賞する大野新がいました。
門前の小僧の要領で、詩を作ることに目覚めたのです。
(当時高校生であった山前氏の息子が、テレビドラマ「天馬天平」の主役にオーディションで抜擢され、映画関係者が会社に顔を出すようになり、その縁で、伊藤が拾われてきたのだとか・・・)
昭和39年、伊藤は大野氏の所属する「近江詩人会」に入会し、その後、百作に及ぶ詩を発表しました。

しかし、実生活では、さんざんなダメ人間だったようです。
仕事の要領は悪く、妻を亡くした頃から酒におぼれ、年増の飲み屋のママに言い寄っては愛想を尽かされたり、アパートの自室に火をつけたり、知人に金の無心をして回ったり・・・、岩倉の精神病院に入退院を繰り返していました。

そして、拾われた双林プリントもいつしかクビになり、修学旅行生向けの安宿で住込みの雑役をしたり、ホテルの守衛で食いつなぎますが、ついには生活保護を受け天涯孤独のうちに亡くなりました。


201010051630223ae[1] 〈叡山電車 一乗寺駅〉



ないしょ


女房には僕といっしょになる前に男がいたのであるが
僕といっしょになってから
その男をないしょにした
僕にないしょで
ないしょの男とときどき逢っていた
ないしょの手紙なども来てないしょの所へもいっていた
僕はそのないしょにいらいらしたり
女房をなぐったりした

女房は病気で入院したら
医者は女房にないしょでガンだといった
僕はないしょで泣き
ないしょで覚悟を決めて
うろうろした

ないしょの男から電話だと
拡声器がいったので
女房も僕もびっくりした
来てもらったらいいというと
逢いたくないといい
あんたが主人だとはっきりいってことわってくれという
 のである
僕はもうそんなことはどうでもいいので
廊下を走った
「はじめまして女房がいろいろお世話になりましてもう
 駄目なんです逢ってやって下さい」
 と電話の声に頭を下げた
女房はあんたが主人だとはっきりいったかと聞きわたし
 が逢いたくないといったかと念を押しこれで安心した
 といやにはっきりいうのである
僕はぼんやりした気持で
女房の体をふいたりした




ダメ人間にはダメ人間にしか書けない、いい詩もあるものなのですねぇ・・・、だから文学や芸術ってのは、たちが悪いのです・・・。






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