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祇園の姉妹 その1

2011年02月21日 00:50

祇園の姉妹 監督・野村浩将 1956年 大映


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「祇園の姉妹」と書いて「ぎおんのきょうだい」です。

本作品は、溝口健二監督『祇園の姉妹』(1936年)のリメイクですね。原作・溝口健二、依田義賢。脚本・依田義賢。



“都をどり”からの帰り客であふれる花見小路を二人の芸妓と一人の舞妓がならんで歩いている。馴染み客の「よう、みつぞろえ!」の声が飛ぶ。三人の名は、美津次(木暮実千代)、美津ひろ(小野道子)、美津丸(中村玉緒)。

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〈左から芸妓の“美津次”“美津ひろ”、そして舞妓の“美津丸”〉

姉妹芸者として名を馳せる彼女たち。三姉妹を自称しているものの、実は舞妓の美津丸は美津次の娘で、美津次と美津ひろの異父姉妹は、二人で一軒の家を持ち、自前芸者として働いていた(「置屋」という名のプロダクションに入らず、フリーで「お茶屋」からの仕事をこなしているのです)。

都をどりの夜、平穏な姉妹の間に波風が立つ。美津次の元の旦那・古沢謙三(田中春男)が北海道での事業に失敗し、美津次の家に転がり込んできたのだ。古沢は美津丸の父親でもあった。父親が10年ぶりに帰ってきて喜ぶ美津丸。仕方なく家に受け入れる人情屋の美津次。しかし、妹の美津ひろは古沢を気に入らない。

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美津ひろは、芸妓を仕事として割り切り、「芸者にお父さんはあらへん。あれは姉ちゃんの旦那はんや。お金でお姉ちゃんを慰みものにしてきたんや。あてらはお客の喜びそうなことを言うてぱりぱりあしろうたらええのや」と、そろばん尽くでしかものを見ない。

美津ひろは、呉服屋の若い番頭・木村保(勝新太郎)が自分に好意を寄せているのをいいことに、只で姉の衣裳を作らせたり、古沢の分家で羽振りのいい岡西喜久一(山茶花究)が姉に気があるのを察して、仲を取りなそうとしたり・・・。ついには邪魔で金にもならない古沢を、美津次や美津丸のいない間に、手切れ金10万円を渡して追い出してしまう。

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〈20代半ばの好青年な勝新太郎。1962年に伴侶となる中村玉緒とは劇中、同シーンでの共演はありません。主演した『悪名』が評判となったのが1961年。この頃は役者としてまだパッとしない時代でした〉

その頃、木村は主人・工藤三五郎(進藤英太郎)に、衣裳を美津ひろに貢いだことが発覚する。怒った工藤は美津ひろの元に衣裳代を請求しに行くが、逆に彼女の色気と甘言に骨抜きになり、自分が旦那になってやると申し出る。

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〈工藤役の進藤英太郎は、1936年の溝口健二監督『祇園の姉妹』にも同じ呉服屋の主人役で出演しています。前作よりも恰幅がよくなって、より主人役らしくなっていますね〉




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祇園の姉妹 その2

2011年02月21日 00:53

ある日、偶然、パチンコ屋に入った美津丸が父・古沢を見かけたことで、古沢が追い出された真相を知る。薄情な美津ひろの振る舞いに、怒った美津次は美津丸を連れ、家を出る。

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〈パチンコと舞妓。斬新な取り合わせです(笑)〉

同じように、美津ひろが主人・工藤を旦那にしたことに怒りを覚える木村は、彼女を誘い京都の郊外・高雄に向かう。
「君は芸者の境遇を脱け出したいのか、脱け出したくないのか。僕を愛してはいないのか?」
木村の問いに黙り込む美津ひろ。「もういい」と突き放す木村に追いすがる美津ひろだったが、木村が体をかわした弾みで彼女は崖から落ちてしまった。

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美津ひろが怪我をしたとの報告を受けた美津次。その頃、彼女の元からは、「東京に職が見つかった」との薄情な一本の電話だけを残して古沢が去っていた。
美津次は怪我をした美津ひろを背負い、久しぶりに家へと帰ってきた。二人の間にはかつての姉妹の情が戻る。
寝込む美津ひろの元へ謝罪に訪れた木村に、美津ひろは結婚することを誓うのであった。

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オリジナルである溝口健二監督の『祇園の姉妹』(1936年)が、あまりに日本映画史での存在感が大きすぎるためでしょうか。リメイクであるこの作品は、そう評価は高くないようです。

人情に厚い姉が、最終的に元旦那の古沢に逃げられ、人の心にドライな妹が、姉の愛情と、自分を慕ってくれる若い男性の好意に救われる・・・。人情だけでもダメで、金勘定が長けているだけでも生きていけない花街の難しさと哀しさ、というところを描きたかったのでしょうが・・・、少し単調な感は否めません(当時としてはこれがリアルだったのでしょうが、現代から見ると・・・)。
役者陣の演技はいいのですが(主演の小野道子が、少し宝塚チックなセリフ回しなのが微笑ましい)、だからといって当時の花街が本当にこんな風だったのかと言えば・・・どうなんでしょう。

オリジナルとの大きな違いは、1936年の溝口健二作品が祇園乙部(現在の祇園東)を舞台としているのに対し、この野村監督のリメイク版は祇園甲部を舞台としていること(1956年の野村作品がわざわざ冒頭に“都をどり”の場面を挿入していることからもわかるように、舞台の違いは花街の質を語る上でも大きいのです)。乙部は当時、娼妓がいる庶民的な町でもあり(有り体に言えば、甲部より格が落ちたわけです)、花街に生きる芸者の厳しい生活の裏側を描くには、甲部より乙部の方が適していたわけです。
そして他には、中村玉緒演じる美津丸の存在(溝口監督作品には出てきません)と、勝新太郎演じる木村が溝口作品の木村に比べ優しいこと(前作の木村は“おもちゃ”(美津ひろの役割)に裏切られ、非道の輩となって“おもちゃ”を傷つけるのです)。

“古い姉”と“新しい妹”という対比では『祇園囃子』(監督・溝口健二、1953年)もそうでしたが、『祇園囃子』の姉と妹の関係では、妹はあまりに幼すぎました。
その点、『祇園の姉妹』の姉と妹は、どちらも自立しているということでは、脚本は意欲的だったのですけれど・・・。



さて、この映画には、あまり京都の名所は出てきません。

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四条通の東にある八坂神社の西門です。市電が走っているのがわかるでしょうか。

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平安神宮の前をタクシーに乗って通る姉・美津次役の木暮実千代と、祇園の女将。女将役といえば・・・浪花千栄子しかいませんよねっ(笑)。



祇園の姉妹 その3

2011年02月21日 00:59

祇園の姉妹 監督・溝口健二 1936年 第一映画社

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こちらがオリジナルの『祇園の姉妹』です。紹介としては前後しましたね。
原作・溝口健二。脚色・依田義賢。

『祇園の姉妹』を制作した第一映画社とは、日活を退社した永田雅一(のちに大映を設立)によって設立された映画会社です。
その活動期間は短かったものの(1934年の設立から2年後に解散)、溝口健二監督の代表作となる『浪花悲歌(なにわエレジー)』『祇園の姉妹』は第一映画社の作品で、この二作品は現在も日本映画の傑作として語り継がれています。


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〈主演の芸妓・おもちゃ役の山田五十鈴。当時19歳ですが、すでに一児(のちに女優となる瑳峨三智子)の母親でした。実生活での母娘は、ほぼ没交渉だったらしいですが・・・。〉


さて、その傑作の所以ですが・・・。

当然のことながら、今でこそリアリズムやドキュメンタリータッチの作品は珍しくもありませんが、1936年当時、実際の花街にカメラを持ち込み、芸者のありのままの生態を事実に即したかたちで撮影したことは、画期的な出来事でした。シナリオも撮影時の読み合わせで不自然な部分を書き直すほどの徹底さだったとか。
もちろん、祇園の生の生活や人間を描いたため、祇園に生きる人びとからはかなりの不評を買ったようです。


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〈八坂神社の境内を歩く姉の梅吉(梅村蓉子)と妹のおもちゃ(山田五十鈴)〉


溝口健二の弟子でもある映画監督・新藤兼人は、従来の日本映画が持っていたメロドラマ性から脱却した、“溝口リアリズム”とも言うべき新たな作品が出現した理由として次のように述べています(要約です)。

それまでの映画は女性の涙を誘うものばかり。それなりに立派な作品もあるが、それらとは根本的に違った、人間の本質に迫る演出が行われた。
第一映画はこの二作(『浪花悲歌』『祇園の姉妹』)をもって潰れるが、潰れる最後の作品として思い切った作り方ができた。依田義賢という新人のシナリオを使えたのもその一つ。
溝口演出の秘密とは、新しい技術やカメラワークではなく、人と人とが向かい合い丁々発止で気持ちをぶつけ合うこと。それが人間描写であり、人間像が浮かび上がってくるというやり方。この二作をつくった自信が溝口健二の基礎をつくった。


WS000119.jpg 〈八坂下〉


この『祇園の姉妹』、封切り時は92分の作品だったものが、現在は69分しか見ることはできません。
そして、本作のオマージュとして1956年に制作された野村浩将監督の『祇園の姉妹』(大映)と、ほぼ同じあらすじですが、
オリジナルでの姉妹は三姉妹ではなく(中村玉緒演じる美津丸はいません)、さらに妹芸者(横溝作品では「おもちゃ」、野村作品では「美津ひろ」)に着物を貢ぐ木村が、溝口作品では裏切られた後、冷徹な悪人となって妹芸者に仕返しをします。



ただ、主人公・おもちゃの言動にはまったく共感出来ないばかりか、不快です・・・。

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〈下着姿の山本五十鈴ですが、この頃からすれば、これも体当たりの演技なのでしょう〉

「あてらみたいに女学校を出て芸妓になったようなもんにはようわかるわ。ここらに遊びに来はる男はんちゅうたら、みんなお金であてらを慰みものにすることだけを目的に来はんにゃないか。そうと違う男はんが一人でもいはるか」
「何で芸妓みたいな商売、この世の中にあんにゃ。なんでなけりゃならんにゃ。こんなもん間違うても・・・こんなもんなかったらええんや」

これらは、おもちゃが姉の梅吉に言うセリフですが、嫌だったら、文句ばっかり言っていないで、芸者なんて辞めちまえ・・・と言ってしまえばそれまででしょうが(笑)。
文句ばかりたらたらと言って、その結果が、男に恨まれて円タク(昔のタクシーの呼び方です)から突き落とされての大怪我。自業自得っ。


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〈呉服屋の番頭・木村保役は深見泰三〉

この『祇園の姉妹』に登場する男や女ばかりだったら、とっくの昔に祇園町なんていうものは潰れてしまっています・・・。


その点、1956年版の野村作品では、最後に“救い”を書き加えました。ラストの違いから、野村作品を駄作と捉える人もいるようですが、1956年版の方が、より“人間”が描けていると思うのです。

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〈呉服屋の主人・工藤三五郎役は進藤英太郎。工藤の妻役は、いわま櫻子。進藤英太郎は1956年の『祇園の姉妹』にも同じ役で出演しています。〉






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