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ヒポクラテスたち その1

2010年08月23日 16:41

ヒポクラテスたち 監督・大森一樹 1980年 ATG

ヒポクラテスたち DVD
 
青春って、いつの時代も騒々しいものなんです。
騒げば将来に対する不安を振り払えるとでも思っているのでしょうか(笑)。

それにしても、この映画は素晴らしい青春群像劇です。
1980年度キネマ旬報ベストテン日本映画部門第3位(1位は『ツィゴイネルワイゼン』で・・・9位には『狂い咲きサンダーロード』が入っていますネ)。

さて、『ヒポクラテスたち』の主人公は古尾谷雅人演じる洛北医科大学6回生の荻野愛作。
彼を取り巻く臨床実習仲間や、寮仲間との日常を描いた作品です。

医大の最終学年はポリクリと呼ばれる臨床実習にあてられ、
6、7名に分けられた学生グループが、内科や外科やさらには眼科まで、17くらいの科を一週間毎のローテーションでまわり、
自分が専門的にどの科に進むのかを決めるのです。
描かれているのは、生と死の狭間で、少なからずの死に直面し、苦悩と不安に揺れる医者の卵の姿。

ヒポクラテスたちWS000034_convert_20100823191049〈三条京阪の歩道橋〉

時代は1970年代の後半あたり。舞台は京都。
まだ学生運動の残り火もくすぶり、寮の中では右の思想から、左の思想まで、そして学生運動をドロップした者もいて、
内ゲバならぬ“プチゲバ”(ちょっとした喧嘩のことね・・・)があったり。
医療現場の現実と社会の矛盾、そして自分の理想とのギャップに戸惑い、頼りないながらも真摯に生きている学生の姿はリアルで切実です。
といっても、全編を通して“軽み”をもって描かれ、その軽快なタッチがさらに青春度を増しているのですが。

今見ると、通りを走るバスや車のかたちも古めかしく、
三条京阪には歩道橋があったり(もちろん、京阪電車はまだ地上を走っていて、三条から出町柳の間は路線すらもありません)、
そう、バブルの狂騒もまだ来ていなかった京都の懐かしい風景が、ことさら郷愁を誘うのです。

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〈荒神橋のたもとの喫茶店「リバーバンク」〉

よくもまあ、これだけの登場人物がいて、話が破綻もせず、
なによりすべての人物が印象に残る作品も珍しい。
京都府立医大出身の監督が、しかもその大学をモデルにして制作しただけに(登場人物にまでモデルがいたのかどうかは知りませんが)、映画作りへの思いもひとしおだったのでしょう。
そして、今はもう引退してしまったであろう学生役の俳優たちも、画面の中でみんなキラキラしているのが、さらに切なさを募らせます。

はたして今の医学生は、こんな映画があったことを知っているんでしょうか。



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ヒポクラテスたち その2

2010年08月24日 00:25

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舞台は洛北医科大学(モデルは大森監督が通っていた京都府立医科大学)。

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荒神橋のたもとにある喫茶店「リバーバンク」にて。
ポリクリグループの紅一点・伊藤蘭演じる木村みどり。もちろん一服のたばこは「蘭」。

この映画は、古尾谷雅人の一般作品デビュー作で、斉藤洋介と内藤剛志のデビュー作、
そしてキャンディーズを引退した伊藤蘭の復帰作として有名ですが、
映画に出そうもない大物が端役で顔を出していることにも驚きです。
新人だった大森監督になぜこれほどの人脈があったのでしょうか?

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小児科役でベレー帽を脱いだ手塚治虫。
監督から指摘されるまで、ベレー帽をかぶったまま、出演しようとしていたのだとか(笑)。
後年、ベレー帽をとって人前に出たのはこの時が唯一だったようで。
                                      
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病院専門のコソ泥役で鈴木清順。
この年のキネ旬日本映画部門第1位は、この方が監督の『ツィゴイネルワイゼン』でした。

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自切俳人(ジキルハイド)名義で出演の北山修。フォークルから九州大学教授に転身した凄い人です。この頃は大学教授になる前の、精神科医として開業していた頃でしょうか。
役の上では、北山修がポリクリ学生に向かって、ビートルズの医学に対する功績を説いていました。
イギリスのEMIがCTスキャンを開発し、EMI中央研究所の主任だったハウンズフィールドが、ノーベル賞をもらったと。そして、ビートルズの大ヒットがなければ、この機械はなかったかもしれない・・・どうやら、本当の話です。
しかし、北山センセイが定年退官でザ・フォーク・クルセダーズ復活かと思いきや、加藤和彦が自殺するなんて。もう復活はないんですねえ・・・(ちなみにメンバーは、坂崎幸之助ではなく、はしだのりひこしか認めない派です)。

ほかにも、教授役で原田芳雄や、写真屋のちょい役で森本レオ(大森監督の前作にして商業デビュー作『オレンジロード急行』に主演していました)なども出ています。

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しかしなんといっても注目は、『仮面の忍者赤影』の青影役でおなじみ、金子吉延さんが寮生として出演しているところでしょうか。
たぶんこの作品が俳優としての最後の作品だったのではないでしょうか? 

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鴨川寮のモデルは今も健在の「YMCA橘井寮」。

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主人公・荻野愛作の恋人・中原順子。
大学の図書館に勤めていたが、堕胎手術をした産婦人科が闇医者で、体調を崩し失意の内に故郷・舞鶴に帰るという悲しい役どころです。
ちなみに中原順子役は真喜志きさ子。
美しい方ですが、この人もはやくに引退してしまったようです。


おまけ。
早朝から、映画フリーク高木の騒音で起こされた本田さん(斉藤洋介)の名言。
本田「今日は早起きでちょうどよかったんや」
荻野「なんですか、こんな朝早くから」
本田「デモバイト」

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葵祭をいにしえの衣装で颯爽と歩く本田さんです。


そして、この映画は音楽もすこぶるいい!
「ダウンタウンブキウギバンド」の千野秀一が担当していますが、
どうしてATG作品の音楽って、こうも印象深いものが多いのでしょう?
『Keiko』(監督・クロード・ガ二オン、1979年)の深町純のシンセサイザーしかり、
『ガキ帝国』(監督・井筒和幸、1981年)の山本公成のサックスしかり。

最後に・・・、残念ながら大森一樹作品でほかに見るべきものは、
デビュー作『オレンジロード急行』(1978年)と『風の歌を聴け』(1981年)くらいなものでしょうか・・・。
(蛇足ですが、『風の歌を聴け』の配役で主人公が小林薫なのはやっぱり違和感が(笑)。比して、鼠役の巻上公一はいい!)

井筒和幸監督が『ガキ帝国』(1981年)から四半世紀経って『パッチギ!』(2005年)という名作を生み出したように、
大森一樹ももう一度、復活してほしい監督なんですけどね。





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