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三月の乾き その1

2011年01月10日 00:52

三月の乾き 著者・兵頭正俊 1985年

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全共闘時代を代表する“文学”として一番に思い出されるのは、20歳で鉄道自殺をした高野悦子さんの『二十歳(にじゅっさい)の原点』(1971年、新潮社)です。
そこには、彼女が20歳になった1969年1月2日から自殺2日前(6月22日)までの、立命館大学での学生生活やアルバイト先での恋、学生運動への葛藤が赤裸々に描かれています。1973年には映画化もされました(監督・大森健次郎、主演・角ゆり子)。

各大学で全共闘運動が盛り上がり、ベトナム反戦闘争、東大紛争、日大紛争の始まった1968年。東大は1969年度の入試の中止を決定します。そして、運動が沸点に達したのが1969年1月18、19日の東大安田講堂攻防戦。その後、1969年9月5日に全国全共闘が日比谷野外音楽堂で結成された頃には運動は急速に終焉へと向かっていました。

なんだか、高野悦子という女性を思う時、ベルリンの壁崩壊の一ヶ月前に東ベルリンから脱出を試み、射殺されてしまった市民を思ったりするのです。もう少し待てばよかったのに、と。


さて、兵頭正俊著『三月の乾き』(1985年、三一書房)は、そんな全共闘の時代を描いた小説の中の一つです。兵頭氏の経歴は、1944年、鹿児島生まれ。1968年、立命館大学文学部卒業。1971年、立命館大学大学院中退。
他の作品に、『死間山』(1977年、鋒刃社)、『二十歳』(1979年、鋒刃社)、『霙の降る情景』(1979年、三一書房)、『希望』(1981年、鋒刃社)、『ゴルゴダのことば狩り』(1984年、大和書房)、『怜悧の憐れみ』(2004年、三一書房)。どうやら、これら一連の著作はR大(立命館大学)の全共闘運動と運動に関わった学生の生活を描いたもので、吉本隆明の雑誌『試行』からデビューし、長年、教師として勤めていらっしゃったそうで、今もご健在のようです。

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〈1955年頃の立命館大学広小路学舎〉

どうしてこの本に興味を持ったのかというと、高野さんが自殺した1969年当時、兵頭氏は同じ立命館大学の大学院に籍を置き、運動に深く関わっていたという事実から、でした。




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三月の乾き その2

2011年01月10日 01:05

全共闘の時代、立命館大学は御所の東、広小路に校舎がありました(正確に言うと、新制の理工学部はずっと衣笠キャンパスにあって、1965年に経済学部・経営学部が、1970年に産業社会学部が、1978年に文学部と二部(夜間部)の全学部が、そして1981年に法学部が衣笠キャンパスに移り、全学部の移転が完了します)。

広小路通りは寺町通りと河原町通りの間、わずか100メートルほどの短い道です。
しかし、京都ではこの辺りが京都大学とならぶ運動の激しい衝突の舞台となり、“百万遍”といえば京都大学を指すように、“広小路”といえば、立命館大学を指す言葉として周知されていたようです。


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〈現在の広小路通り。左が京都府立医科大学附属図書館となっているかつての広小路学舎があった場所〉


どの大学もそうだったようですが(幸か不幸か、全共闘時代の知識にあまりに疎いもので、「ようです」や「だそうです」のような不確定語尾が続いちゃいます(泣))、大学の運営側と学生との衝突というよりも、大学の運営を巡る“日共系”と“反日共系”の学生との間で激しく繰り広げられた主導権争いだったのですね。

高野悦子さんも1年間同じ机で学んだクラスメイトから「君は代々木系か反代々木系か」と不信な敵意に満ちたまなざしで詰め寄られ、ショックを受けますが、“代々木系(日共系)”とは代々木(千駄ヶ谷)に党本部を置く日本共産党を指し、“反代々木系(反日共系)”とは、日本共産党の路線に反対する左派を指します。
ちなみに“民青”とは日本民主青年同盟の略で、実質上の日本共産党の青年組織です。また、反代々木系の中にも、いくつかのセクト(派閥)があって、運動が収束するにつれ、同じ反代々木系だった学生同士の内ゲバが目立つようになるのです。ややこしいですね。


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〈河原町広小路の交差点〉


当時の立命館大学は、理事会をはじめ、教授会、学友会、教職員組合から生協にいたるまで、日共系が占める「日共王国」と呼ばれていました。まあ、それはそれである意味、平穏だったそうです。

ところが、立命館で運動が激化する「新聞社事件」が1968年に起こったのです。
「日共王国」の立命館で、唯一、日共色に染まっていなかったのが学園新聞を発行する「立命館大学新聞社」。日共への批判的立場から週刊で発刊していたこの新聞社は日共にとって、もっとも目障りな存在でした。そんな新聞社に1968年12月12日、突然、民青所属の学生9名が入社申し込みにやってきたのです。
通常、学生新聞の新入社員は4、5月に1回生を対象として採用するのですが、この季節外れの入社希望の民青たちの中には3回生も含まれているという異様さでした。
「学園新聞の民主化」を唱える入社希望者たちの狙いはもちろん、新聞社の乗っ取りだったのです。すぐには採用の選考はできないと断る新聞社主幹に、その日の選考を迫る民青。押し問答の末、進入してきた黒ヘルメットの一団が窓硝子を割り、新聞社員が15時間にわたり監禁される事態に及びます。
この異常事態に接し、これまで日共の一元支配に辟易していた一般学生が立ち上がり、ヘルメットを被って、角材を手にするのです。完全武装の学生600名ほどが新聞社の入る校舎を取り囲むという全共闘時代を象徴するお馴染みの光景が、この時、初めて立命館大学で見られたのでした。


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〈今も残る、かつての「恒心館」。現在は宗教法人の施設「京都救世会館」〉


その後、この事件に対する大学当局の対応も曖昧で後手後手となり、翌1月16日には東大安田講堂の占拠につづき、立命館大学でも寮生が主体となって大学本部の中川会館を封鎖する事態となり(もちろん後には機動隊との衝突も起こりました)、さらに5月20日にはそれまで全共闘も一切攻撃の対象としていなかった民主主義の象徴「わだつみ像」が破壊される悲しい事件も起こってしまったのです・・・。




三月の乾き その3

2011年01月10日 01:15

まあ、そんな時代のことが、つらつらと描かれているのが兵頭正俊氏の『三月の乾き』なのです。(前述の新聞社事件は、どちらかというと反代々木系の立場からの説明になっちゃいました。というのも描かれている登場人物の立場が反代々木系だからです)。
立命館大学でも多くの退学者や教員の辞職が相次いだようですが、学校を辞めるだけなら、「あっ、そう」のひと言で済みますが、後遺症の残る怪我をしたり、失明をしたり、あるいは自殺した人たちにとっては・・・この運動って何だったんでしょうね。


さて、学生運動かぶれの予備校生が主人公だった、松原好之著『京都よ、わが情念のはるかな飛翔を支えよ』(1979年)が、あまりにおもしろくなかったせいで、全共闘運動の時代を描く『三月の乾き』も期待せずに読んだのですが・・・、
おもしろいとは言えないまでも、当時の空気感は充分感じられる作品でした。


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〈京都府立医科大学附属図書館の南東にひっそりと佇む「立命館学園発祥之地」の碑〉


もちろん、青臭い頭でっかちの学生が長々と吐き出す大袈裟なセリフや、全共闘時代に馴染みのない人間には大時代的に思える観念的なコトバの羅列がページを覆い(全共闘世代は人の話を聞かず、持論を最後まで展開しなければ気の済まない人たちばかりですから・・・(笑))、2、3ページを一気に飛ばして読みたくもなる退屈な場面もありますが、群像劇の形式をとり、飽きてきた頃には別の人物の視点に移っているので、そう、気詰まりという感じではありません。ただ小説としての描写には、もう少し力を入れて欲しかったでしょうか。

まあ、実際、立命館大学で全共闘の時代を知っている人たちが読めば、当時のことを思い出せるノスタルジー小説にはなっていると思います。


高野悦子さんがたびたび通った荒神口のジャズ喫茶「しあんくれーる」は、今はもうありませんが、『三月の乾き』に再三登場する三条河原町の喫茶店「六曜社」は今も営業しています。


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〈荒神口の交差点。写真、赤信号下のガレージとなっている角地がかつてジャズ喫茶「しあんくれーる」のあった場所〉

R大やD大、K大とあまり意味のない匿名を用いて描いているこの作品ですが、珍しく実名でたびたび登場する喫茶店「六曜社」。バリケードに出入りしている学生の溜まり場だったそうですが、著者にとっても、ひとしお思い入れの深い場所だったんでしょうね(ちなみに、高野悦子さんの『二十歳の原点』でも「ろくよう」として六曜社が、さらに数軒隣にあった「裏窓」という喫茶店などが登場しています)。

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〈三条河原町の喫茶店「六曜社」〉






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