--年--月--日 --:--


西陣京極 千本中立売 その1

2011年01月07日 00:16

京都の町は碁盤の目になっていることもあって、住所を説明する場合、町名や番地だけでなく、縦横の通り名であらわすことが通例です。
「四条河原町」「西大路御池」「堀川今出川」などなど。
そしてその交差点を中心に「上がる」「下がる」「西入る」「東入る」で東西南北の方角を指し示すのです。わかりやすいでしょう?

たとえば大阪の地名では谷町九丁目を谷九(たにきゅう)なんて略したりもしますが、京都ではこの長ったらしい通り名を略すことは、まずありません。一カ所だけを除いては、ね。

その唯一と言っていい例外が、千中(せんなか)。そう、千本中立売(せんぼんなかだちうり)です。


20110105181540dc6[1] 〈千本中立売の交差点〉


千本通りと中立売通りの交わる場所、通称・千中が往年の京都の歓楽街の中心地だったなんて、今の若い人は信じることができませんよね(書いている自分だって知らないです)。

昔は「千ぶら」といって、千本通りの、北は今出川通りから南は丸太町通りまでの1.2kmほどを散策することが流行ったそうです。“千本をぶらぶら”で「千ぶら」です。


201101051815099e8[1]


特に、千本通り一帯の中でも、今出川通りから上長者町通りにかけた長さ約700mの現在の「西陣千本商店街」付近(すこし昔までは「千本ラブ」なんて名前が付いていましたね)は、新京極と並ぶ歓楽街として人の波で溢れていたといいます(新京極に比べれば、かなり庶民的だったとか)。


この地が歓楽街として栄えたのには、いくつかの理由が挙げられます。地元織物業の好景気、映画館の存在、交通の利便性・・・など。

そもそも西陣は日本有数の織物産地として栄えていましたが、特に戦後になると未曾有の糸ヘン景気が到来しました。織物業に従事する職人の多くもその恩恵にあずかり、休日や夜には気分転換と称して多くのお金を落としたことでしょう。

そして、日本映画の父・マキノ省三(1878(明治11)年―1929(昭和4)年)が座主をつとめていた千本座をはじめ、後に映画館となる芝居小屋がいくつか存在し(千本座は、千本一条を上がったところにある現在の「無印良品」の場所に建っていました)、歓楽街としての素地は既に出来上がっていました。最盛期(昭和30年代後半頃まで)には20軒近くもの映画館が存在するほどに。

また、当時の京都の交通を語る上で欠かせない市電の存在があります。この界隈に乗り入れた市電として、北野線(1895(明治28)年~1961(昭和36)年)、千本線(1912(明治45)年~1972(昭和42)年)、今出川線(1912(大正元)年~1976(昭和51)年)と、3つもの路線が通っていたことも町の発展には幸いしたようです。


20110105181509829[1]
〈中立売り通りから千本通りを眺める。かつては市電の北野線が走り、「市電通り」とも呼ばれていました〉


さらにもう一つ、水上勉の『五番町夕霧楼』や、三島由紀夫の『金閣寺』で有名な「五番町」は千本中立売の西南にあり、この北野天満宮の門前茶屋から発展した赤線地帯の存在が町の賑わいに果たした影響も大きかったことでしょう。


20110105181509384[1]
〈千本中立売より一筋西のこの通りが、五番町への入り口でもありました。写真にうつっている雲水さんは妙心寺か等持院のお坊さんでしょうか(笑)〉




西陣京極 千本中立売 その2

2011年01月07日 00:23

この界隈の往時の“残滓”を探してみようとしたのですが・・・、完全に町は終わっていました。
千本中立売の交差点から北東にある「西陣京極」もその中の一つです。ここを今のうちに触れておかないと、もう往年の姿はたどれないと思いきや・・・、面影すらもほとんどなくなっていたのです。


2011010518150928c[1]
〈西陣京極への西側からの入り口に掲げられた看板〉


それもそのはずです。映画産業は1960年代後半になるとテレビの台頭もあり廃れはじめ、西陣の織物業も1970年代から急速に斜陽となってしまいます。この地を走っていた市電も北野線は1961年に、千本線と今出川線も1970年代には廃線となりました。そして、遊郭であった「五番町」も1958年の売春防止法施行によって寂れてしまい・・・。
今でもこの界隈には、洋品店などのうらぶれた商店が目につきますが、それは歓楽街だった往年のかろうじての名残なのです。


20110105181510385[1]
〈千本通りに面した西側の入り口。千本通りは今やパチンコ屋とその駐車場ばかりです・・・〉


さて、件の「西陣京極」ですが、“京極”といっても四条の新京極を思い浮かべてはいけません。たかだか、縦横それぞれ150mほどの狭い範囲の小路が入り組んだ場末の歓楽街でしかないのですから・・・(お住まいの方、場末と言ってごめんなさい)。


20110105181510f44[1]
〈西陣京極の路地で、かろうじて一番賑やかそうな場所〉


この狭い西陣京極一帯に、かつて「西陣キネマ」「長久座」「千中劇場」「西陣大映」「西陣東映」と5つもの映画館があったというのですから驚きですね。
ちなみに、「長久座」は昭和30年代に、「西陣キネマ」と「西陣東映」は昭和40年代に廃館となりました。


201101051813114b5[1]
〈南の入り口から「西陣京極」に入ると、すぐにあるのが左手の公衆トイレ〉


残る2館の運命もたどるべき道をたどります(笑)。場末の映画館のたどる道と言えば・・・、
「千中劇場」は「千中ミュージック」と名前を変えストリップ劇場となり、1987(昭和62)年には失火により焼失してしまいました。
そして、「西陣大映」は「シネ・フレンズ西陣」として同性愛者専門(!)の映画館となり、2005(平成17)年に廃館となったのでした。


2011010518131100e[1]
〈この先にかつての「西陣大映」がありましたが、のち「シネ・フレンズ西陣」と名を変え、今は民家が建っています〉


2011010518131276e[1]
〈北側の入り口〉


20110105181312a47[1]
〈現在も営業中の銭湯「京極湯」。この界隈では唯一、かつての趣を残している場所です。かつての「千中ミュージック」はこの先にありました〉


西陣京極は今や、数軒の飲み屋と一軒の銭湯が頑張っている程度で、民家が増えているほかには、こんな路地にまでも新しく建ったパチンコ屋の母屋やガレージが浸食し、情緒を語るには見るも無惨な状態でありました。



西陣京極 千本中立売 その3

2011年01月07日 00:26

さて、「西陣京極」を少し離れて、千本中立売の“残滓”探訪へと向かいます。
といっても、『五番町夕霧楼』の項でも触れた五番町に残る「千本日活」です。数多くあった映画館の中で、最後に残った映画館ですが、現在は成人映画専門となっています(たどるべき道は同じなのですね)。


20110105181312c25[1]
〈千本通りから上長者町通りを西に行くと突き当たりが「千本日活」です〉


かつての五番町の検番があった場所に建つこの映画館ですが、由緒正しき映画館なのです。
というのも、マキノ省三の「千本座」が前身ということになっているのですから(昭和30年代に千本一条から100mほど南に下がり東に入った現在地に移ってきたのだとか)。


20110105181313adf[1]


とはいえ、そんな歴史はどこぞかに吹き飛び、新京極の八千代館なき今、おじさんたちの憩いの場として、また京都随一の「ハッテン場」(同性愛者が相手を求めてやってくる場所のことです・・・)として繁盛しているようです。そっちの気がない人はあまり興味本位で近寄らないように(笑)。


201101051811385e0[1]


写真に写っていない横では、すぐ近くに住む小さな女の子が、家のお手伝いで道路を掃除しておりました。こういう町に住む子供は刺激的なポスターを見ても何とも思わないんでしょうね。いやあ、つよくて、たのもしい。



20110105181138c8e[1]


20110105181139a7e[1]


201101051811390ae[1]


戦後の最盛期にはこの狭い五番町の中だけでも、100軒ほどのお茶屋が軒を連ね、300人以上もの娼妓が在籍していたといいますが・・・、ホント、当時の色街を物語る建物は数えるほどしかありませんでした。




西陣京極 千本中立売 その4

2011年01月07日 00:30

さて、探訪はまだ終わりません。

往年の千本の繁栄を物語る最大の遺構があるのですから・・・。


それは、西陣京極を南に行ったところにあります。

西陣京極の南の入り口から、中立売通りを渡ってさらに南へと下がり、


20110105181021fc6[1]


一本目の道である仁和寺街道を東へ曲がります。


20110105181022290[1] 〈仁和寺街道〉


すると住宅街に突如として現れるのが・・・、そう、西陣ボウリングセンターです。


201101051811398d4[1]


何がすごいって、こんな細い道の中にボウリング場を造ってしまった当時の勢いがすごい。


201101051810211df[1]
〈前の通りである仁和寺街道を西に行き、千本通りを渡ると「五番町」にたどり着きます〉


廃墟感丸出しの建物ですが、現在は「西陣文化センター」として運営されています。

一階は月極駐車場。ボウリング場だった頃の面影は残っていますね。天井が低いです。


20110105181022640[1]


そして、妖しげな階段を上っていくと、


20110105180834713[1]


いくつかの事務所が入っているようです。なかなか洒落た足ふきマット。


20110105180834a15[1]


学習教室も入っているようで、ポップで賑やかな廊下だと思いきや・・・


20110105180834876[1]


「核兵器のない世界へ」と書かれたポスターや、労働組合のメッセージが、壁にド派手に貼られています・・・。


2011010518083575f[1]


こちらの壁には「自衛隊のイラクからの撤退を求めます」と段ボールに書かれたメッセージが・・・。

何かの雰囲気に似ていると思ったら、この怪しさは老舗大学の学生会館のノリですな・・・。

入っている団体を見ると、「北・上京地区労組協議会」「全西陣織物労働組合本部」「洛北青年合唱団」・・・。


20110105180835526[1]


旧「西陣ボウリングセンター」は中も、なっかなかのものでしたね(笑)。






Twitterボタン

