--年--月--日 --:--


夜の河 その1

2010年10月29日 23:34

夜の河 監督・吉村公三郎 1956年 大映京都 

夜の河0005


山本富士子がもう、びっくりするほど美しすぎます。
日本映画史上最高の美人が山本富士子とまでは言いませんが、この「夜の河」で主役・舟木きわを演じている山本富士子は日本映画史上最高の美人に認定です(笑)。

夜の河000019
〈しかし、この人のよさは、静止画では伝わりませんね・・・。演技をしてこそ光る“真”の女優〉


ま、とりあえず、あらすじから・・・。


京都堀川の東にある染屋の娘・舟木きわ(山本富士子)は、父(東野英治郎)とともに家業を営んでいる。
ろうけつ染めや友禅の下絵も手がけ、職人としても商売人としても遣り手で、芯のある新しい時代の女性であった。

夜の河000000

が、仕事に打ち込むあまり齢三十近くになって、周りの人間の心配はきわの結婚のこと。
もちろん美貌と知性溢れる彼女に憧れる男性は多い。
若い画学生の岡本(川崎敬三)から「先生」と慕われ、下心丸出しの呉服店・近江屋の主人(小沢栄)に言い寄られたりもする。しかし、彼女はつれなくはぐらかすのだった。
仕事に生きがいを感じる彼女にとっては、持ち込まれる縁談話はどれも端から気乗りはしない。

そんな折、新しいデザインの参考にと奈良へ観光に出かけ、そこで大阪大学教授の竹村幸雄(上原謙)と娘の女学生・あつ子(市川和子)と知り合う。
竹村の締めていたネクタイが、きわの手掛けた自信の逸品だったことがふたりの縁であった。
ある日、竹村が同窓会の記念品をきわに作ってもらおうと店を訪れ、それからふたりの交流が始まる。

夜の河000030

竹村の研究室を訪れたり、出張の汽車で偶然居合わせたり、次第に強く心惹かれるふたり。さらに逢瀬を重ねてゆく。

大文字送り火の夜、町を歩いていたふたりに突然の雨。
竹村が、岡山の大学から誘いが来ていて、赴任することになれば、京都へ来ることも度々できなくなると語る。
雨宿りで入った幼馴染み・せつ子(阿井美千子)の旅館で、ふたりは結ばれる。

夜の河000054

「だいじょうぶどす。たとへでけても、自分だけの子どもとして育てますわ。ご迷惑はかけしません・・・」
きわは、竹村の家庭を壊すつもりはないことを伝えた。

竹村の娘・あつ子が岡崎での美術観賞の帰りに、ふと、きわの店に立ち寄る。
その時、きわは竹村の妻が脊椎カリエスでずっと入院していることを知る。

夜の河000062

あつ子は、父ときわがお互い好意を持っていることを微かに気づいているものの、きわを嫌っている風でもない。
親友・せつ子に竹村との関係を相談し、
「好きやったら、奥さんがいはろうと、子たちがあろうと、そんなもん構うかいな」と言うせつ子の言葉に、
「うち、あのお嬢さんだけには憎まれとうない・・・」と、きわは鬱ぐ。
「ああ、忘れたい。忘れられるもんなら・・・こうしていても逢いとうて、逢いとうて・・・」。

旅行に来た竹村ときわ。その時、旅館の電話がなった。竹村の妻が危篤になったことを知らせる電話だった。
「しかしねえ、あんなに長いこと寝てられると、人間の気持ちの中には知らず知らず諦めが出てくる。・・・もう少しのことだ・・・」
「もう少しのこと? なにがどす?」

竹村の妻が亡くなった。きわの周りの人間は、きわが竹村と結婚するものとばかり思っていた。
そしてついに竹村がプロポーズをしてきた。
「ねえ、これだけは聞いといておくれやっしゃ。うちは先生の奥さんがお亡くなりになったらええなんてことは、いっぺんも考えたことなかったんどす。・・・そやけど、やっぱり罪を犯したような気がしてます・・・」
きわはずっと気に掛かっていた。
送り火の夜、竹村が自らの保身について頭をよぎらせたことを。そして、旅行先で「もうすこしのことや」とあたかも妻の死を待っているようなそぶりを見せたことを。

夜の河000082

「男の人はこすい。自分だけええ子になってじっと奥さんの亡くなるのをまっといやした。うちはそれがやりきれまへんの」
きわはきっぱりと竹村に別れを告げた。




夜の河 その2

2010年10月29日 23:34

原作は澤野久雄の同名小説「夜の河」(1952年)。
この小説で3度目の芥川賞候補となるも落選。しかし、映画のヒットで「夜の河」が澤野の代表作となりました。

監督・吉村公三郎にとってはこれが初のカラー作品。高峰三枝子、京マチ子、原節子、若尾文子・・・主演女優の魅力を引き出す力に長けた監督ですが、案の定、山本富士子も「夜の河」を契機に、日本を代表する女優となりました。
そして撮影は宮川一夫。宮川は、「羅生門」「雨月物語」「祇園囃子」「用心棒」「悪名」など錚々たる作品に携わった日本映画界第一のカメラマンですが、サントリートリスの名作CM「雨と子犬」(1981年)でも有名ですね。

さて、本作品は1956年度キネマ旬報ベストテン第2位。
“総天然色”なんて言葉がしっくりくる優しい色彩で、むしろ今の時代に観ると懐かしくも新鮮ですっ。

夜の河000003

主役の“きわ”は30歳前の仕事に生きる美しい女性。
演じる山本富士子の実年齢は24歳くらいでしょうか? とにかく演技の貫禄が20代半ばの女優とは思えないのです。
商売での、時に自信に満ちあふれたやりとりや、乾いた物言いは凄腕の自立した商売人にしか見えず、それでいて、しなやかな京都弁と和服の着こなし・・・完璧です(商売での強気は、むしろ自分の仕事に対するプライドの表れで、貪欲というのではないのです)。

夜の河000039

そして、竹村を恋い慕う艶やかな眼差し、親友に見せる弱い女心・・・、主人公はひとりで生きる強い女性のようでいて、それとともに感受性豊かで他人を思いやる優しさをもつ人なのです。だからこそ、妻の死を待っているような竹村の物言いが許せなかったのですね・・・。

きわの父も継母も妹も、竹村の妻の死が、きわと竹村の結婚を前進させると思っていたのですから、決して竹村だけを責めるのは酷というものです。
むしろ、生きることに誠実すぎる“きわ”の融通の利かない性格が、少し不憫に思えてしまいます(もちろんそこが最大の魅力)。



まあ、山本富士子絶賛のこの作品ですが、一方で、相手役の上原謙の大根役者ぶりにはびっくりしました(笑)。
劇中のこととはいえ、どうしてこんな腑抜けみたいな中年の大学教授に、仕事のできる“きわ”が惚れてしまうのか? と疑うほどに下手なのでした・・・。

夜の河000040


また、“きわ”の妹・美代役の小野道子(本名:長谷川季子)は、大スター・長谷川一夫の娘。姉とは対照的な性格のおちゃっぴいな演技で“幸福”な新婚の妻を演じ、なかなかよかったです。

夜の河000044 
〈左が小野道子。野村浩将監督の「祇園の姉妹」(1956年)で主演しています〉



「夜の河」という題名は、小説で、竹村の妻の告別式の帰りに堀川姉小路の店まで夜道を歩く主人公が、竹村との別れを決意し、耳にした堀川の水音から。
当時はこの川に染料に染まった様々な色の水が流れ込んでいたのです。
「昼見れば、赤も黄も、朱も青も、みんな一つに溶け合い、紐のように絡み合つて流れてゆく。そしてどこまでか下つたら、その色は一つも残らず消えてしまつているにちがいないのだ。(中略)やがて何時間かすると、紀和の流す染料も、また音を立ててここへ落ち込むだろう。そしてそれもすぐ他の水と混り合い、溶け合つてしまうだろう。」(「夜の河」本文より)

当時の堀川はなみなみと水を湛え、川東の小路には玩具のような市電が走っていたのです。

夜の河000006


50年前の京都は甍が整然と並ぶ、美しい町なのでした。

夜の河000079





Twitterボタン

