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おもちゃ その1

2012年03月16日 23:44

おもちゃ 監督・深作欣二 1999年

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原作と脚色は新藤兼人。新藤兼人の師でもある溝口健二の作品『祇園の姉妹』のオマージュとして新藤が執筆した小説を、深作欣二が監督として制作しました。


舞台は売春防止法が施行される直前の1958(昭和33)年。京都の花街にある置屋「藤乃家」で仕込みとして働く“時子”。
西陣の貧しい織屋に生まれた彼女が、女将と三人の芸妓に仕えながら、礼儀作法、芸事を習得し、一人前の舞妓“おもちゃ”として水揚げされるまでを描いた物語です。

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そもそも、『祇園の姉妹』(1936年、第一映画社)で山田五十鈴が演じた芸妓の名が“おもちゃ”でした。
膳所裏と呼ばれる庶民的な花街・祇園乙部を舞台に、負けん気の強い芸妓たちの生々しい生態を描いたのが『祇園の姉妹』で、ことさら勝ち気な性格の“おもちゃ”はことあるごとに、同じ芸妓で姉でもある梅吉(梅村蓉子)の生き方に反発します。
情深い姉に対して「男はあてらを慰みものにするために、ここへ遊びに来てはるのやないか」と客との付き合いを単なる商売と割り切り、「なんで芸妓みたいのもんが、この世にあるんや」と自らの生業に疑問を感じながらも、花街の中で生き続けなければならない宿命にある悲しい芸妓の姿が、そこにはありました。


しかし、新藤兼人の原作は『祇園の姉妹』のオマージュとして書かれてはいるものの、山田五十鈴演じる“おもちゃ”と、映画『おもちゃ』で仕込みを演じる“時子(後に舞妓“おもちゃ”に)”との性格は、むしろ対極。

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花街に生きる娼妓や芸妓、舞妓を主役とした作品でありがちなのが、彼女たちを時代や社会から「虐げられた者」「悲しい存在」として一元的に捉える演出方法でした。
しかし、この『おもちゃ』では主演の宮本真希演じる時子が、手際よく淡々と「仕込み」の仕事をこなしていき、劇中のクライマックスである「水揚げ」(舞妓がスポンサーである旦那と初夜を過ごします)の場面に至っても涙一つ見せず、「体は売っても心は売らない」とでもいうように割り切って“堂々と”78歳の旦那に身を任せる場面が、何とも清々しく、その健気さがむしろ哀しくもあるのです。

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五社英雄監督チックな一連のドロドロとした花街が舞台の愛憎劇を予想していただけに、深作欣二が“おとなしく、したたかな女性像”を描いていたことが、いい意味で期待を裏切られ、新鮮なのでした。


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もちろん今の花街では、借金のカタに芸妓や舞妓になる女の子もいないでしょうし・・・、さらに大枚を積んで旦那となる甲斐性のある御大尽もそうはいないはずで・・・、「水揚げ」といっても今は舞妓となる事を指す言葉として残っているだけ。

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舞台は京都の花街といっても漠然と祇園あたり、としているようです。雰囲気的には宮川町でしょうか・・・。宮川町歌舞練場もたびたび登場していて、しかも娼妓と芸妓が入り交じっている雰囲気もあって・・・。



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おもちゃ その2

2012年03月16日 23:46

オープニングは・・・酷いです。花街のおどりや季節のスチール写真をバックにスタッフ紹介で始まりますが、なぜかスチール写真を意味もなく揺らし、観ている者を酔わせようとするかのような不快な演出。
そしてオープニング音楽が、子どもの歌う童謡「ちょうちょう」というのも(苦笑)。歌詞に意味を持たせたのでしょうが、安っぽいテレビドラマのような始まりに嫌な予感が・・・。

さらに、主人公・時子役の宮本真希が出てきたと思えば、いきなりモノクロの静止画の中を走って通り過ぎ・・・、これはトンデモ映画に当たってしまったと思いましたネ。モノクロ写真との合成って、発想が斬新すぎます。

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時子(宮本真希)が仕える「藤乃家」の女将・里江には富司純子。三人の先輩芸妓には、照蝶(南果歩)、染丸(喜多嶋舞)、君竜(魏涼子)。照蝶と君竜は客を取ったの取られたのと喧嘩を繰り返し、染丸は自由奔放に振る舞い・・・そんな彼女たちとの対照で、余計にしおらしく見える時子。

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「藤乃家」が安泰なのは、女将・里江の芸妓時代からの旦那・吉川(津川雅彦)がいるからで、呉服問屋を営むこのパトロンからの月々20万円の援助によるところが大きいのです。

ところが大学生の吉川の息子と照蝶(南果歩)が、ただならぬ関係となって、それに激怒した吉川と「藤乃家」との関係が断絶。すべては家業で稼いだ金を置屋に吸い取られないようにとの吉川の息子の策略でした。

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「藤乃家」では時子の仕込み期間が終わり、舞妓になるという時になって、パトロンを失ってしまった里江は、かつて吉川と天秤にかけ関係を清算したはずの三上(三谷昇)に泣きつきます。そして支度費用を出してもらう代わりに三上と一夜をともにするのです。

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〈この役に三谷昇をもってきますか(笑)〉


水揚げの相手も決まり、一日だけ暇をもらった時子は、幼なじみの山下(月亭八光)が働く材木工場に赴き、遠くから彼の働く姿を線路越しに見守っています。

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声をかける事もなく、ただ一粒の涙をこぼす・・・。この場面が唯一、時子の感情が垣間見える一瞬なのでした。

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〈時子がほのかな思いを寄せる幼なじみが、なぜに・・・月亭八光(苦笑)。まっ、演技はさほど悪くなかったですけど〉


そして、いよいよ水揚げの当日、北山に土地を持つ大金持ちの老人・田村(加藤武)に抱かれても、感情を表に出さない時子の振る舞いによって、先の線路越しに遠くから幼なじみを見守っていた姿が、余計に切なく映るのです。

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〈ただし、この水揚げの場面で、勇ましいオーケストラの協奏曲風の音楽が、まったく映画とそぐわないのが、残念〉


おまけ・・・東映の制作で深作作品というだけあって、福本清三さんも刑事役でワンシーン出演!

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