--年--月--日 --:--


ナマの京都 その2

2010年09月19日 23:44

『ナマの京都』には、懐かしいキャラも登場します。

現在の京都のキャラクターと言えば「たわわちゃん」でしょうか。
東京タワーの「ノッポン」に対抗してか、京都タワー40周年を記念してつくられたこのキャラは結構人気者のようですが、
20年前には京都中を席巻したあの人がいたのです・・・。

1988年に開催された第43回京都国体のマスコット・・・「未来くん」ですっ!

ナマの京都_20100920000947

どうしてこれほど国体の開催が盛り上がったのかはわりませんが、その盛り上がりと比例し、開催の数年前から、京都府全域への「未来くん」の増殖も凄かったものです。
もちろんそのモチーフは「牛若丸」。国体のマスコットとしては全国初でした。
そう、この頃はゆるキャラ((C)みうらじゅん)という言葉もなかったんですねえ・・・。

グレゴリ青山さんは、「不気味なマスコット」と言ってますが、もう一度、京都の(市でも府でもいいんですが)公認キャラとして復活させてみてはどうでしょう。
案外、ゆるキャラブームの今日、“キング・オブ・ゆるキャラ”になれるかも・・・なれないか。



そして出ました、河原町のジュリー!!

この人を知っているか知らないかで、その人の年代がわかってしまうのが悲しいですね。

ナマの京都_20100919224155
〈「未来くん」と「河原町のジュリー」。ふたりは京都随一の心霊スポット深泥池で再会し、再び京都人の記憶の底に沈んでいくのでした〉


「河原町のジュリー」という名前の由来はもちろん、京都出身のスター・沢田研二(鴨沂高校を中退し、ザ・タイガースの正式メンバーに)から。
出自は“ええところ”のボンボンで、身なりをただせば男前なのだと人々は噂し、そして浮浪者としては断然若かったということもあり、そう名付けられたのです。当時、京都ではかなりの有名人でした。

あの頃はまだ、彼らにホームレスなんてスマートな肩書きはありません。浮浪者、いや「乞食」なんて節操のない名前で呼んでいました。
そして、今のように鴨川の橋の下にブルーシートでつくられた小屋もなく、町なかでもホント“お乞食さん”を見かけることも稀だった時代。
一方、今では、阪急河原町店の閉店に代表されるように、一時の喧噪も華やかさもなくなりつつある河原町周辺ですけれど、
「河原町のジュリー」が出没していた30年前の休日の河原町は、京都人にとって疑う事なきハレの場所でした。
そんな賑やかなハレの場所に出現する、異端の人である「河原町のジュリー」の存在は、子どもでなくともなぜか興奮する出来事だったのです。

ナマの京都_20100919224309


ちょうど「河原町のジュリー」が京都にいた頃、横浜では「ハマのメリーさん」という老女の浮浪者がいました。白塗りで、年齢に不釣り合いなフリルのついたドレスを着た老婆です。
進駐軍相手の娼婦のなれの果てとも噂されていたそうですが、1995年冬に忽然と姿を消しました。
『ヨコハマメリー』(監督・中村高寛、2006年)という映画では、実在のメリーさんの写真と、メリーさんを見守ってきた町の人々の証言で、メリーさんとはいったい何者だったのかを追求するドキュメンタリーとなっています。

「河原町のジュリー」も「ハマのメリーさん」も、単なる町のあだ花ではなく、ましてや都市伝説の一部でもなく、実際に実在した人物でした。
同じ時代に違った場所で、異端の人物が町の人々から注目を浴びていたことは、深い意味があるのかもしれません・・・いや、たぶんあるのでしょう。

ちなみに、河原町のジュリーは80年頃でしょうか、役所の人に風呂に入れさせられ(たびたび、入浴はさせられていたみたいです)、それがもとで風邪を引いて死んでしまったというのが通説です。
地元紙では、亡くなったことが記事にさえなったという有名人なのでした。




ローザ・ルクセンブルグ

2010年10月18日 01:10

ローザ・ルクセンブルグ

ポンパラス
〈解散2年後の1989年に発売されたベストアルバム『ポンパラス』〉


京都出身、もしくは京都色のバンドといえば、古くは「ザ・フォーク・クルセダーズ」、「村八分」、そして新しくは「くるり」あたりになるんでしょうけど・・・、やっぱり「ローザ・ルクセンブルグ」って人も多いんじゃないでしょうか。

ドイツの女性革命家の名を冠したこのバンドは、1983年から1987年まで活動した日本ロック史上最高のバンドともいわれています(ちょっと言い過ぎました・・・)。

メンバーは、どんと(久富隆司、Vo、G)、玉城宏志(G、Vo)、永井利充(B、Vo)、三原重夫(Dr)の4名。
玉城、永井、三原は学年は違いますが京都産業大学の出身。そしてなんといっても、どんとは京都大学工学部出身という当時としては異例の高学歴で注目を集めました。
どんとがライブハウス「拾得」でアルバイトをしていて、そこで玉城と出会ったことが、結成の経緯だったとか。

1年ほど地道に活動をした後、NHKのヤングミュージックフェスティバルに出場し、金賞を獲得。この時披露した「在中国的少年」でデビューしたのです。

しかしロックの定義って難しいですね。というのも、彼らの音楽はジャンル的にはパンクにも、ファンクにも、ヘヴィメタにも、エスニックにも、レゲエにも通じるところがあったりするのです。そして時には中国服を着ていたりして(笑)。
ただ、バンドとして音楽に向かう姿勢がロックだったことは確かなような気がします。



彼らの名曲「橋の下」は必聴です(YOU TUBEとかで勝手に聴いてください(笑))。


橋の下


こんなとこ来たことないけど なぜか来たのが 橋の下
真っ暗でだけどよく見りゃ おやじひとりでなにしてる
そっと座って聞いてていいかい? 静かに響く 川の音

長い髪軽くまとめて 顔をよく見りゃいい男 
真っ黒のカバン ゴソゴソ 取り出したのが花の種
汚れた水だってきれいになるよ 2人で植えた けしの花
なんにもないけど 橋の下 なんにもないけど 橋の下

川なんか見たことないのに 渡ってるよと橋をゆく
橋なんか用がないから 今日もここで2人きり

お花が咲けば 元気になるね
あしたもくるよ 橋の下
なんにもないけど 橋の下



みんな、この歌を聴いて勘違いしてしまうのです。なにがって? この川を鴨川だと思ってしまうのですね。
それほど、ローザ・ルクセンブルグといえば、京都というイメージが出来上がってしまっているのです。
「橋の下」が作られたのは、ローザが東京に出てからのことで、当時、どんとは埼玉の川口に住んでいたのだとか。
だからこの川は荒川のことなのです。暇にまかせて、川に行き曲を作っていた時の一曲なのでした。


しかし、ローザで京都といえば、「だけどジュリー」という名曲(迷曲?)があります。
ええ、もちろんあの「河原町のジュリー」を歌った曲です。

「あっちのベンチでごろり こっちのベンチでごろり うぉうお
 子供が石ころ投げる 野良犬吠える逃げる ジュリー
 だけどジュリー だいじょうぶ だからジュリー 笑ってね」  
「毎日街をふらり はだしのままでふらり うぉうお
 ぼーぼーヒゲは伸び放題 ラスタヘアーがよく似合う ジュリー」
「ヘビメタのやつより ジュリーの髪長い
 サーファーのやつより ジュリーの顔まっくろ」
「やっぱりベンチでごろり 楽しいユメ見てごろり うぉうお
 めさんこ寒い冬のころ 街から姿を消した ジュリー」

歌詞の抜粋ですが、その頃の「河原町のジュリー」の風貌と存在感がたっぷり詰まった一曲だということがわかるでしょう。


「ローザ・ルクセンブルグ」は短い活動期間を経て、解散します。どんとと玉城の目指す音楽の方向性の違いが原因だったとか(まあ、よくあることです)。

程なく、どんとと永井は、Kyon(川上恭生、Key、G、Vo)と岡地明(Dr)の2名を加え「BO GUMBOS(ボ・ガンボス)」を結成。当時、飛ぶ鳥を落とす勢いのエピックソニーから鳴り物入りでデビューしました。
ボ・ガンボスとなり、一気にメジャー度がアップしたのですが、・・・うぅん・・・ローザ時代の方が好きですねえ。


ちなみに、ボ・ガンボスの活動と同時期に、どんとはフジテレビの「平成教育委員会」にレギュラー出演していましたね。初めて見た時は度肝を抜かれました(笑)。
どんとは借りてきた猫・・・ならぬ、座敷犬のようで居心地が悪そうで・・・。京都大学出身という学歴が災いすることもあるんだなあと思った瞬間でした・・・。いや、本人はもちろん楽しんでいたのでしょうが。

その後、どんとは活動の拠点を沖縄に移しソロ活動をしていましたが、2000年、旅先のハワイにおいて脳内出血で急逝します。37歳という若さでした。



河原町のジュリー その1

2011年03月08日 00:35

河原町のジュリー

DSC04034_R[1] 〈四条大橋〉


“京都の奇人”・・・退屈で面白みもない現代にとっては、何とも懐かしく、いい響きです。


かつて京都には多くの愛すべき奇人がいました。その中でも特に有名な人物としては・・・、


堀宗凡(ほり・そうぼん、1914年―1997年)
裏千家十四世・淡々斎に師事した茶道家。しかし60歳前に突然、裏千家を離れ、下鴨の自宅「玄路庵」で独自の茶事、たとえば民族衣装で点前を行うなどの新境地を開きます。そしてなによりも衆目の的となったのは、女装などの非凡ないでたちで、下鴨の自宅から四条までの河原町通りを散歩する姿でした。「京都を代表する奇人、風流人」として今も知る人は多いはずです。


土井虎賀寿(どい・とらかず、1902年―1971年)
“土井虎”の愛称で親しまれた京都学派の哲学者。「異端児」「奇人哲学者」とも呼ばれ、三高や京大で教鞭を執り、小説家の田宮虎彦や野間宏、ノーベル賞受賞者の江崎玲於奈らは土井の教え子でもあります。三高時代から晩年に勤めた獨協大学まで一貫してその授業内容は特異で、奇行の様子は小説家で教え子の青山光二が記した『われらが風狂の師』に描かれています。


甲斐庄楠音(かいのしょう・ただおと、1894年―1978年)
最近は、岩井志麻子の小説『ぼっけえ、きょうてえ』の表紙にこの人の絵が使われ、その異様さから再評価もされているようですが、画家としてだけでなく、溝口健二映画での風俗考証を担当した人物として有名。その才は、映画『雨月物語』で米アカデミー賞の衣裳デザイン賞にもノミネートされるほどでした。ホモセクシュアルでナルシストで、自らの女装した写真をモチーフに絵を描くなど、自己陶酔の芸術家でもあったのです。


まあ、上記の有名人に限らず、古今を通してこの狭い京都の町で乱痴気騒ぎを繰り返す学生も、
京都の数々の大学で学問に没頭しすぎて頭の中の風通しが悪くなってしまった学者センセイも、
隣近所の眼を気にする必要のないこの町でモラトリアムを満喫しゲージツに没頭する夢想家も、
大なり小なり、奇人の素地を持っていて、そもそもそんな人たちを(自分たちのテリトリーを侵さない限りは)寛容に受け止める風潮がこの町の人々には昔からあったのかもしれません。そして、その中には少なからず“奇人”という人々の生き方への羨望の眼差しだってあったことでしょう。

堀宗凡、土井虎賀寿、甲斐庄楠音ら、その他もろもろの奇人については、また追々機会がある時にでも詳しく紹介するとして・・・。


さて、これら“奇人”とは少し性質の違う“奇人”として忘れてはならない人物が、かつて京都にはいました。

むしろ、まわりの人々から不本意にも“奇人”として仕立てられ、そして京都人から愛された“奇人”が・・・そう、かの有名な「河原町のジュリー」です。

「河原町のジュリー」は1970年代から80年代中頃にかけて、京都の繁華街・河原町通りを徘徊していた浮浪者です。

今でこそ、浮浪者の姿はどの町にあっても珍しくありませんが、30年以上も前の、しかも京都一の繁華街にたびたび出現したこの浮浪者は、一種異様の風体と知性すら感じさせる寡黙で虚ろな歩き方から、何をどう間違えたのか、当時一世を風靡していた京都出身の歌手・沢田研二の愛称そのままに、「河原町のジュリー」と名付けられたのです。

しかし、どうして現在のように口コミのツールも発達していない時代に、誰からも同じ愛称で呼ばれていたのかは、今をもって最大の謎!です。そして、誰がつけたか、この絶妙のネーミングセンス!!


たとえば現在の京都でも、(最近は見かけなくなりましたが)三条大橋の毛布にくるまった物乞いの老婆や、四条大橋で幟を立てた托鉢僧侶など、眼につく“定番の人物”はいるものの、当時の「河原町のジュリー」のように小学生に囃されたり、その人物について語られるほどの“奇人”は出てきていません。そういう意味では、「河原町のジュリー」は本家・沢田研二に負けないくらいの本当のスターでもありました。

DSC00945_R[1]
〈最近見かけませんが、三条大橋にいたあの老婆は元気なのでしょうか。賽銭を毛布の中に引き込む時の、その素早さといったら・・・〉

DSC04023_R[1]
〈幟を立てた托鉢僧侶。もはや、四条大橋と一体化した光景でありますが、この人の存在も長いものです・・・(数十年前から同じ人物ですよね?)〉



河原町のジュリー その2

2011年03月08日 00:41

当時の京都で、「河原町のジュリー」が町のマスコットのように親しまれていたことは、彼がマンガの題材や音楽に歌われたことからもわかります。

彼が取り上げられた作品を紹介してみましょう。どれほど、この人物が、当時の京都にとって、なくてはならない人だったかがわかる・・・わけではありませんが・・・懐かしい時代が思い起こされます。


以前も紹介しました京都出身のマンガ家・グレゴリ青山さんの『ナマの京都』(2004年、メディアファクトリー刊)では、ゆるキャラの元祖「未来くん」とともに登場し、“京のまぼろしびと”として紹介されています。

20110307211526ca3[1] 〈グレゴリ青山『ナマの京都』より〉


また、こちらも以前に紹介しましたが、1980年代中頃に活躍した京都を代表するバンド“ローザ・ルクセンブルグ”が彼を歌った曲は「だけどジュリー」でしたね。以下に「河原町のジュリー」の風貌が思い出される歌詞の一部を再度紹介しておきましょう。
「あっちのベンチでごろり こっちのベンチでごろり うぉうお
 子供が石ころ投げる 野良犬吠える逃げる ジュリー
 だけどジュリー だいじょうぶ だからジュリー 笑ってね」  
「毎日街をふらり はだしのままでふらり うぉうお
 ぼーぼーヒゲは伸び放題 ラスタヘアーがよく似合う ジュリー」
「ヘビメタのやつより ジュリーの髪長い
 サーファーのやつより ジュリーの顔まっくろ」
「やっぱりベンチでごろり 楽しいユメ見てごろり うぉうお
 めさんこ寒い冬のころ 街から姿を消した ジュリー」


そして、いくつもの叙情的な“ガロ的”マンガを描いている、うらたじゅんさんも彼を題材に書いています。タイトルはそのものズバリ「河原町のジュリー」(2007年、北冬書房刊『幻燈7』所収)です。

2011030721152609b[1]
〈うらたじゅん「河原町のジュリー」より 北冬書房刊『幻燈7』所収〉

といっても、ジュリーが主人公の物語ではありません。どこか時代に馴染めず、生き方を模索しているような主人公の女の子が、鴨川の橋の下で分厚い本を読み、道ばたで“しけもく”を拾い、河原町通りで佇むジュリーを気にかけているというセンチメンタルな物語なのです。このマンガの中で彼は、窮屈になりつつあった時代の中でドロップアウトした側の生き方の象徴として重要な役割を担っています。



さて、さて、「河原町のジュリー」の風貌をマンガや音楽で紹介しましたが、彼に対してひとつ多大な誤解がありました。

それは、「河原町のジュリー」は、若くて身なりを綺麗にすれば、沢田研二ばりの今でいうイケメンだと思っていたことです。少なくとも30代、40代の若い浮浪者だとなぜかずっと勘違いしていました。

下にあるのは、彼の死を扱った1984年2月22日付の「過去語らず京の奇人逝く」と題された「京都新聞」夕刊の記事(コラム)です。

20110307211525bf9[1] 〈『京都新聞』1984年2月22日付夕刊〉

意外な情報が“わんさか”載っておりました・・・。

「河原町のジュリー」は1984年2月5日の朝、円山公園の倉庫の下で凍死します。66歳でした。そう、もうかなりのオッチャン、いえ、そこそこのオジイチャンだったのです。
記事には容姿についても詳しく載っています。
黒の背広のボロ着に破れたズボン、素足に長髪の姿は、確かにきれいではないが、猫背に腕を組み、スリ足でチョコチョコと歩く格好に、どこか愛きょうがあった。
どうやら、ねぐらは三条通りのアーケードの下だったらしく、寺町から四条、河原町、三条と一日かけて歩くことが日課だったようです。

DSC00937_R[1] 〈三条河原町〉

そして、遺体を引き取る親類がいたことも意外でした。ジュリーは戦争から復員し、二年間は結婚生活の経験もあり、四国の実家で親の商売を継いでいたようですが、亡くなる26年前にその四国の実家を飛び出し、それ以来、音信不通となっていたのだとか。


「河原町のジュリー」に関する噂話で、もう一つ当時の人々の口に上がっていたのは、「実は実家は大そうな金持ちで、世をはかなんで浮浪者に身をやつした」だの、「大金持ちが酔狂で浮浪者の格好をして人々の反応を楽しみ、夜は大豪邸に帰っていく」との、金持ち伝説がありました。
ただ、これらの噂はおそらく、当時、同じように河原町を闊歩したもう一人の“京都の奇人”堀宗凡が、料亭を営む裕福な家庭の出自であったことから、混同されていたのでは、とも推察できるのです。



奇人が町に出現するのか、町が奇人を生み出すのか・・・。どちらにせよ、今の京都には奇人を生み出す粋な余裕すらないように思えますネ・・・。





Twitterボタン

